CONCEPT

 

このブログのタイトル「My Colorful Life」に込める想い

「あなたにとって人生とは?」と問われたら

私は真っ先に「謳歌するもの」

と答えるでしょう。

他人と少し違った考えを持っていたとしても

自分の意思にしたがって

リズムに乗るように

人生を楽しむものだと思っています。

このように表現すると

あなたはいつでもハッピーなんだね」と

捉えられそうですが

当然そんなことはありません。

「26歳で渡米して、ニューヨークにある大学院を卒業し、アメリカで働いています」

と言うと、少し響きが良く

聞こえると思います。

しかし、当然ですが

実際のところは全く違います。

日本にいる頃からそうですが

ここまで来るのに

時にはもがき苦しみ

(↑ちょっとオーバー笑)

独り部屋でワンワン大泣きして

夜を過ごすこともありました

(↑これは事実。笑)。

湖を泳いでいる白鳥が

まさにこの世の事柄を

表していると思うのですが

一見綺麗に湖の上を泳いでいるように見えても

見えないところで必死に

脚を動かしているのです。

私にとって「人生を謳歌する」ことは

ただ楽しむだけではなく、色々な苦しみや辛さを経験することも含まれています。

きっとこのことを人は

「経験値」と表現するかもしれません。

でもどうせならポップな響きや

鮮やかさを含む言葉で

そしてどうせなら英語で表現したいと思い

「Colorful」という言葉を用いました。

さまざまな経験を通して

「色々」な感情と出会い

いつか私が自分の人生を終える時

「私の人生、虹のようにカラフルだったなあ」と回想したいものです。

またブログ運営において

基本的に記事にするテーマが

決まっているものだと思うのですが

私は今のところ専門テーマというものは決めず

自分が「書きたいな」「伝えたいな」

と思うものを記事にしていく予定です。

そういった中でおそらく

掲載する記事の種類も

幅広くなりうると想定し

「色々」な記事の「色」から

「Colorful」という言葉を連想しました。

本ブログを通して、私なりのカラフルな世界をお届けできれば幸いです。。。!