初心者ブロガーの悩み。私のブログって需要ある?

初心者ブロガーの悩み

みなさん、こんにちは!Yukikoです。



最近ブログを書きながら


私のブログって需要ある?


と不安になることがしばしばありました。


Writing


このブログでは



私が抱いたブログに対する悩みとその解決策についてお話していきます。



私と同じく


ブログの更新がしんどくなってきたブログ初心者の方


にぜひ読んでいただきたい内容です!


 

この記事が面白いと思った方は、記事の終わりにあるいいねボタンのクリックをお願いします!

目次

コトのはじまり〜閲覧数の伸び悩み〜

ブログを再開して4ヶ月ほど経ち、だいたい30記事ほど投稿したあたりから



閲覧数が全然伸びなくなりました。

むしろ下がる一方


「えーなんで〜〜〜?!?!」と心は焦るばかり。。。



そして「閲覧数がダメなら、他の数値は?」というように



ブログの「いいね」の数から始まり、ドメインパワーやアドセンス等



あらゆる数値結果を狂ったように確認しまくり。。。



とにかく「自分の努力に対する数値結果」が欲しくてたまらなかったんです。


とにかく私に数字をください状態


きわめつけは



「私のブログって需要ないんかも」



と少しどよーんとしてしまったんですよね。


萎え〜


これが私のブログに対するスランプの始まりです。

閲覧数をアップさせる方法を調べまくるけど。。。

なんとかこのスランプから抜け出そうと思い



グーグルさんに聞くんですよ。


ブログ 閲覧数伸びない 原因


なんとも切実な検索キーワード達


SEO対策がっつり&ばりばりのアフィリエイターが書かれたもの達です。



そして、記事を読んでいくと。。。



ブログの閲覧数を伸ばしたいのであれば


よく検索されるキーワードから記事を書かないといけない
読者のニーズに答え、読者の悩みを解決する記事を書かないといけない
体験談や主観的な記事はアウト


と書かれてあったんですね。



。。。



。。。



。。。


え?私のブログを読みながらその記事書きました?


と言いたくなるほど、まさに私のブログは



体験談や主観的な記事ばっかりで検索キーワードなんて無視しまくりなんですよね。

ぴえん


もう書かれていることが正論すぎて、胸にグッサグサ刺さりました。


痛いっす


そして、一通り目を通して、じっくり考えたんです。


心の中のリトル・ユキコに聞きました


そうしたら、彼女はこう答えたんです。



いや、やっぱり自分のスタイルのままで行こうや


・・・ごめんなさい、ふざけました。


(元ネタ↓)



真面目に自分の中でじっくり考えた結果



「SEOを意識しつつもやっぱり自分のスタイルのまま続けていこう」



ということになりました。

ブログでなにを目指してるの?

ブログをする上で、SEOは確かに大事だと思います。



どれだけ面白くて魅力のあるブログを更新していても



そのブログを見つけてもらえなかったら、そもそも誰からも読まれないので



SEOについて理解しているに越したことはないと思います。


私ももう少し勉強しよ


SEO


ブログを運営する目的が「とにかく稼ぎたい」なのであれば



手段を選ばず、SEO対策をガッツリやるべきだと思います。



そんな私もご多分に漏れず



「ブログで稼げるようになりたいぃぃぃいー!」



と思っています。



ただし


自分がブログで大切にしたいこと


を守った上で、というのが条件としてあります。

ブログで大切にしたいこと

私がこのブログ運営で大切にしたいこと、それは


私、Yukikoという「人」が見えるブログ運営


をしていく、ということです。


なぜなら、私自身が


人は人の生き様に感動する


と強く信じているからです。



日頃見ているYoutuber、SNSのインフルエンサーをはじめ



スポーツ選手や著名人、そして歴史上の人物など



人は必ず「人の生き様」に影響されて、感動するんです。



そのいい例えとして



放送が開始されて半世紀経った今でも人気がある



NHK大河ドラマや朝の連続テレビドラマ小説が挙げられます。



そんな私もご多分に漏れず



子供の頃から、歴史上の人物の伝記を読むのが好きでした。


ヘレンケラーとアンネフランクの伝記を読み漁った記憶が。。。


小学生の頃、本屋さんで母親に買ってもらった歴史上の偉人がまとめられた辞典は



大人になってからも、折に触れては読んでいます。



大学卒業後、就職して半年で休職になり、自暴自棄になっていた頃に



私と同じような経験をした方の本を読み、とても励まされました。



あわせて読みたい
学生・社会人に伝えたい!「挫折」を経験し、人は強くなる。だから未来は絶対に明るい。 みなさん、こんにちは。Yukikoです!今回は「挫折」をテーマにお話していきたいと思います。このブログを読んでいる人の中にはきっと ●人生がうまくいっていなかったり●...



転職後、社会人3年目でニューヨーク行きを決意してから



ニューヨーク留学やアメリカ就職に関する情報を集めるため



ニューヨーク在住者のブログを読み漁りました。


私自身、特段すごいスキルがあるわけではなく、輝かしい学歴や職歴もありません。



それでもこれまで色んなことを乗り越えてこれたのは



本やインターネットを通じて



さまざまな人の生き方に触れたり、経験談を読んだりして



その人に共感して、自分に自信を持つことができたからです。


自己肯定感アップ

このブログが目指していること

このブログは



ごくごく普通でなんの取り柄もないアラサー(♀)が



アメリカでの奮闘記や海外に関する情報などを発信している雑記ブログです。



このブログを通じて



今見えている世界が全てではないということ

そして

もんもんと悩んでいる人や何かに挑戦しようとしている人の背中を



ポンと押せる存在になれたらなと思っています。

自分のペースで楽しくブログを続けていくことが大事

ブログでお金を稼げるようになるには、多くの時間と労力が必要です。


1記事出来上がるのに10時間以上かかってるのはここだけのハナシ



また一般的に言われているのは



ブログを1年以上継続して更新できる人は、全体の10%もいないようです。



こう見てみると、短期間でブログ収益を得るのはなかなか難しいということがわかります。



しかし、ブログ活動はお金を稼ぐ以上に色んなことが学べますよ!



「ブログ活動の目的」や「ブログを通じて伝えたいこと」をもう一度思い出しましょう!

ぼちぼちやっていこう


 いいねお願いします 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

日本生まれ日本育ちの純ジャパ。
日本の大学を卒業後日本で4年半社会人生活を送り、渡米。ニューヨークにある大学院を卒業後、就職でミシガンへ。企業で働きながら、ミシガンライフを謳歌中。

コメント

コメントする

目次
閉じる