人生の充電期間を作ることって大事だよっていうハナシ

人生の充電期間を 作ることって 大事だよっていうハナシ

こんにちは!Yukikoです。

日々、生活を送る中で


将来に対して、この先どうしていけばいいか分からず悩んだり


自分が望んでいた進路に進めず、挫折感を抱く時



ってありませんか?

私はめちゃある


この記事では

・充実した学生生活が送れていない学生
・自分の将来に悩んでいる就活生
・モヤモヤしながら働いている社会人
・家族や恋人、友人や職場などの人間関係で悩んでいる人


など、日々の生活や将来に対して


何かしら悩みを抱えている人に向けて。。。


人生の充電期間」を設けることって大事だよ


っていう話をしていきます!


ご参考ください!

この記事が面白いと思った方は、記事の終わりにあるいいねボタンのクリックをお願いします!

目次

人生の充電期間とは?

この記事で私が言っている「人生の充電期間」とは。。。



仕事や学校などの日常生活から離れたり


人間関係から距離を置いたりして


非日常生活を送ること。


そして

自分自身を見つめ直し、心と身体のリフレッシュを目的とすること


です。


Yukiko


日常生活を送る中で


モヤモヤしていたり、悩みゴトがある時は


視野が狭くなりがちで、暗いトンネルの中を独りぽつんと


さまよっている感覚に似ていると思います。


また、日々の生活をルーティンのように繰り返していると。。。


生活にハリがなくなり、つまらなく思えてきたりして


時間を無駄に過ごしてしまっていたり、充実感がもてなくなっているのかもしれません。


そんな時こそ、前に進むことを一旦止めて、少し立ち止まり


将来について模索したり、今の生活を俯瞰して見てみることが大事だと思います。

 人生の充電期間を過ごすとどうなる?

毎日、会社や学校に通い、周りの人と同じように過ごす生活から一旦離れることは


少し勇気がいることかもしれません。


しかし、悶々としながら”大多数の内の一人”でいるより


自分のペースに合わせて、少し休んでみたり、自分のやりたいことをやってみると。。。


かえって”得られるコト”もあるんです!


Yukiko

自己肯定感が上がる

日々忙しく生活しているとありがちなこと、それは。。。


自分自身の声に耳を傾けることなく


周囲に合わせて生活を送るようになってしまうコト。


そうすると、”本当はどうしたいか”という「自分自身の想い」に気がつくことなく


時間を過ごしてしまい。。。


他人と比べてしまったり、家族や社会からの評価を気にして


思うように身動きが取れなくなることもあるでしょう。


そんな時に、一度「人生の充電期間」をとり


社会や人間関係から距離を置くと。。。


自分自身を見つめ直すことができるんです!


そして、自分の想いや考えに耳を傾け


「私はワタシだ!」と自分自身を肯定的に捉えることができますよ!

将来に希望が持てるようになる

この人生の充電期間中は


自分の心がおもむくままにやりたいことをやっていくことが大事です。


たとえば、1日中ベッドの上で寝ていたければ


気が済むまでベッドの上でぐっすり寝ましょう。

それだけ身体が疲れているという証拠


「英語は全然話せないけど、日本から出てみたい!」と思う方は


思うがままに海外旅行や海外留学へ行ってみましょう。


しっかり休んで、心と身体をリフレッシュさせたり


非日常生活を送り、自分自身に刺激を与えると。。。


これまで見えてこなかった自分の将来に対する道筋が見えてきますよ!


ちなみに、一日中ベッドの上でずっと寝たり


イギリスへ短期留学をして


将来に希望を持てるようになったのは、このワタシです。


あわせて読みたい
短期留学をオススメしたい理由〜20歳の時にイギリスへ2ヶ月間語学留学をしたハナシ〜 こんにちは!Yukikoです。私にとって「海外」とは。。。色々な気づきをもたらし、私の人生に大きな変化を与えてくれた存在。思い起こせば、20代の私はとにかく海外に行...
あわせて読みたい
学生・社会人に伝えたい!「挫折」を経験し、人は強くなる。だから未来は絶対に明るい。 こんにちは。Yukikoです!この記事では なんだか人生がうまくいっていなかったり人生のどん底にいる感じがしたりはたまた、これまでの努力が報われなかったり。。。など...


詳しくは↑コチラ!

元気になる・やる気になる

スランプにおちいってる時は


たいてい心身ともに疲れていたりします。


物心ついたときから学校に通い


高校受験や大学受験、就職活動を経験し、あっという間に社会人になります。


この約十数年をずっと走り続けるのって実はすごいコト。


だからこそ、どこかのタイミングで



心、頭、そして身体を休ませないと疲れ切ってしまいます。


そんな時に「人生の充電期間」を設けて自分のおもむくままに過ごすと。。。


自分でもわかるほど力がみなぎってきて


「今ならなんでもできる!」と思えるようになるほど回復しますよ!

NewYork

人生の充電期間中にやること

さて、これまで「人生の充電期間って良いよ〜」というハナシをしてきましたが。。。

人生の充電期間で具体的に何をすれば良いの?


というところをもう少し詳しく話していきます。


とは言っても、本音を言うと


人生の充電期間は自分の好きなタイミングで取る


のが良いんですよね。


そして、タイミングは人によって違うと思います。


たとえば学生だと、夏休みなどの長期休暇だけではなく


休学制度を利用して1-2年休むという方法もあります。






欧米の大学では、1-2年の休暇期間を取る学生もたくさんいるようで


このことを「ギャップイヤー」と言います。


そして、このギャップイヤーの期間で


将来を見つめ直す学生もいるようです。


社会人であれば、働きすぎて心身に不調をきたした際は数ヶ月間休職できますし


仕事を辞めて次の道を決めるまでに休暇期間を設けたりもできますよ!


この休暇期間で何をやれば良いか、私のオススメを紹介していきます!

何もしない

毎日めちゃくちゃ忙しく過ごしていたり


これまで勉強や仕事にノンストップで突っ走ってきた人にとって


「何もしない」って結構難しかったりするんですよね。


でも、そういう人にこそ「何もしない」って実はめっちゃくちゃ大事なんです。


人生の充電期間くらいは、別にちょっとくらいぐうたらしてもいいじゃないですか。


寝たいだけ寝て、起きたい時に起きて、食べたい時に食べて。。。


という感じで、必要最低限のことだけ自分のペースでやることを目標に


あとは、何もせずただただ毎日を過ごしてみてください。


この「空白期間」こそが、次の人生のステップへ向かう大きなエネルギーになるんです!


だからこそ「休む」ということを一生懸命に頑張って取り組んでみましょう!

環境を変える

今の自分自身が作られたのは「自分自身を取り巻く環境」です。


特に、“生活スタイル”と”人間関係”が大きな影響を与えています。


そして、人生の充電期間を過ごす大きな目的の一つである「非日常体験」は


「環境を変える」ことによって、実現可能なのです。


一番おすすめなのが、日本から離れて外国に滞在することです。


海外旅行から海外留学、海外ボランティアなど、方法は多岐に渡ります!


ワタシも20歳の時にイギリスへ短期留学をしたおかげで


将来の道が開かれました。


日本以外の国を経験して、たくさんの刺激を受けると


明るい未来が見えるようになるのかもしれませんね!



外国だけではなく、日本国内を旅するのも良いと思います。


国内の世界遺産を巡ったり、温泉の名所に行ったりと


楽しみ方は何通りもありますよ!


ishikawa


環境を変える方法は、物理的に移動することだけではありません。


たとえば、「自分の興味のある分野の勉強をすること」も環境を変えることの一つです。


大学生で、今の専攻が自分のやりたいことではなかったら


専攻を変えるのもアリですし、大学に通いながらダブルスクールをするのも良いと思います。


社会人の方であれば、ハローワークの職業訓練やオンライン講座を受講するのも◎


パソコンやスマホでいつでも資格勉強ができる【オンスク.JP】だと、


月額 1,078円で60講座以上の資格講座を受けることができますよ!

人付き合いを見直す

これは、ガラリと環境を変化させたり


長期の休暇期間を取る必要もなく


普段の日常生活でも取り組めるコト。


先述の通り、”生活スタイル”と”人間関係”の2つが


気づかない間に自分の人生に大きな影響を及ぼしています。


生活スタイルを大きく変えることはできなくても


普段の人間関係を見直すことは、実は簡単にできるんですよね。


たとえば、なんとなくで参加していた飲み会に行くのをやめてみたり


SNS断ちをして、自分に集中する時間を確保したり。。。

あわせて読みたい
インスタグラムに疲れた?理由と対策についてお話しします! こんにちは!Yukikoです。この記事では インスタグラムのネガティブな一面 というテーマでお話ししていきます。 インスタグラムを使っていて ちょっと疲れてきたな〜 と...


また、自分に良い刺激を与えてくれる友人関係は大切にして


あまりプラスにはなっていない人間関係からはそっと離れるようにしたり。。。


人間関係の棚卸しをすることも大事だと思います。

休むこと・立ち止まることを恐れないで!

以上、「人生の充電期間」についてお話してきました。


日本では、自分のペースで生きることよりも、周りに合わせて生きることが大事とされがちですが。。。


それはそれで良いところでもありますが


一方で、自分の感性を無視しがちになってしまい。。。


自分が何者なのかが分からなくなり、苦しくなることもあると思います。


そんな時は、一旦立ち止まって休むことも大事ですよ!


人生100年時代、ぼちぼちやっていこ!


 いいねお願いします 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次