【自己紹介】私、ニューヨークへ行きます。

ニューヨーク留学

タイトル通り、私ニューヨークへ行きます。

こんにちは。Yukikoです!日本生まれ、日本育ちの純ジャパアラサー♀ですが



この度、ニューヨークへ留学することになりました。



8月末に渡米し、9月上旬からニューヨークの私立大学で経営学を学びます。


Brooklyn bridge
目次

ニューヨーク留学のきっかけ

私にとって今後の生活拠点が、国内のみならず世界を視野に入れるようになったのは大学時代の英国留学がきっかけです。


あわせて読みたい
20歳の時にイギリスへ2ヶ月間語学留学をした話〜海外へ行くことのススメ①短期留学編〜 みなさん、こんにちは。Yukikoです。 先日私のインスタ内で どんな記事を読みたい? と質問したところ、返ってきた回答の1つがこちらでした。 Yukikoから見た、海外に20...


当時は、時間と費用面で制約があったので、2ヶ月だけの語学留学でしたが単身渡英し



世界中から集まった高い志、パッションを持った素敵な仲間達に出会いました。


世界
世界


この経験から


私もいつか彼らと同じ舞台で活躍したい!


と夢を持ち、帰国後は、自ずと自分自身の将来を考えるようになり



「どこの国に」「何を目的として」渡航することがベストなのか色々と模索しました。


当時の私は

「やりたいことが分からない」

「これといった能力がない」

「お金がない」


という、まさに「無いものしかない」状態でしたので



「ただ海外に行きたいから」という理由で渡航するのはどうなのだろうか?と考えるようになりました。


まずは目の前のことに全力を尽くせる人



そして成果を出せる人になりたいと考えました。


同時に、これらの目標はわざわざ国外に出なくても、国内で達成できると考えたので



大学卒業後は日本で約4年半正社員として働きました。

社会人生活で見つけた具体的な目標

4年半と聞くと、一般的には短く感じる期間だと思いますが



私にとっては「もうお腹いっぱいだ!」と思えるほど、充実した時間を過ごすことができました。


この短期間で会社を2社経験し


時には、自分に自信が持てなくなり



先に書いた自分の夢すらも見えなくなる程の挫折も経験しました。


しかしながら、挫折やさまざまな苦難を乗り越えてこれたのは



絶対叶えたいとたくさん支えてもらった仲間がいたからです。


そして有り難いことに、この社会人生活を通じて



仕事に対して「充実感」を抱くようになり自然と「ビジネス」に興味を持つようになりました。。。!

ニューヨークを選んだワケ


巡り合わせというものは面白いもので



その時期にたまたま見ていた映画「マイインターン」の舞台がニューヨークだったので



この映画を通して、ニューヨークという街に興味を持ちました。



思い立ったら即行動、この約1ヶ月後にはニューヨークへ独りで向かいました。


東京都より面積が小さいニューヨークなのに道が一本違えば景色がガラリと変わり



ビジネス・アート・ミュージック・スポーツ、全てがこの街で完結できる




いつまでも眠らない街だということをすぐに肌で感じることができました。


そして同時に



「そこらへんにいる平凡な私でも、ニューヨークだったら、もしかしたら何かできるかもしれない!」



と心が動いた瞬間でした。


この時に、大学生活そして社会人生活を通して



これまでずっと点でバラバラだった自分の考えが



一本の線のように全て繋がったことを感じました。


そして、将来ニューヨークで生活する自分の姿を自然と想像するようになり



「そのためにはどうすれば良いか」あらゆる媒体から情報を集めました。


その後、2016年4月の段階で



ニューヨークの大学に進学する


という具体的な目標を掲げました。


それからは仕事と留学準備(主にTOEFLの勉強)との二足のわらじを履くことになりました。



仕事以外は全て勉強。



またどちらにも達成すべき目標があり、とてもしんどかったですが



昔から一度決めたことはそう簡単に曲げない性格なので



むしろ断念するという選択肢はありませんでした。


こうして二足のわらじを約1年間履き続けた結果



2017年4月に大学より合格通知が届き



その半年後の9月から、晴れて大学生としてニューヨーク生活が始まります!

ワタシがBlogを始める理由

このblogを通して



「少しでも有益な情報を提供し、一人でも多くの人に人生の選択肢を増やして欲しい」と考えています。


私自身、大学2年生の英国留学を機に



「20代でもう一度海外挑戦をする!」という夢を抱きましたが



「海外挑戦」と言っても手段や方法がたくさんあり



何が自分にとってベストなのか正直ずっと分かりませんでした。


また私がニューヨークへ行こうと決めてからも



ニューヨーク留学に関する情報が少なく結果として情報収集にとても苦労しました。


このように、有益な情報提供の機会が少ないがために「私みたいに困っている人が他にもいるんじゃ?」と思うようになりました。


これからはできる限りリアルな情報を提供していき

私がニューヨークに出会い、ニューヨークを大好きになったように
一人でも多くの人にニューヨークを好きになってもらいたい。
願わくば一人でも多くの人にニューヨークへ旅行でいいから来て欲しいな。


とそんなことを願って止みません。


9月から大学生活が始まるので、更新頻度もどれくらい担保できるか全然想像できませんが



このblogを通して、たくさんの人とコミュニケーションが取れたら嬉しいです!

よろしくお願いします!

 いいねお願いします 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

日本生まれ日本育ちの純ジャパ。
日本の大学を卒業後日本で4年半社会人生活を送り、渡米。ニューヨークにある大学院を卒業後、就職でミシガンへ。企業で働きながら、ミシガンライフを謳歌中。

コメント

コメントする

目次
閉じる