誰でもTOEIC高得点は十分狙えます!〜TOEIC825点を取得した私のオススメ勉強方法を教えます〜

TOEIC

みなさん、こんにちは!Yukikoです。



今回は、私がTOEIC825点を取得した時の勉強方法についてシェアしたいと思います。


English


実は私がTOEIC825点を取得したのが大学3年生のちょうど就活が始まる頃でした。



そんな私はというと、大学入試のセンター試験の英語は



なんと200点満点中94点。。。


しかも大学の専攻は日本語日本文学科。。。


大学2年生の冬に2ヶ月間イギリスへ語学留学をしましたが



まともに勉強せず、日々クラブやバーへ足繁く通ったり、ホームパーティをしたり。。。笑


Party


語学留学で英語力が上がったという自負はなく、しいていうなら



飲みニケーション能力が上がったのかなと思います。。。笑


それも大事な能力!笑

あわせて読みたい
20歳の時にイギリスへ2ヶ月間語学留学をした話〜海外へ行くことのススメ①短期留学編〜 みなさん、こんにちは。Yukikoです。 先日私のインスタ内で どんな記事を読みたい? と質問したところ、返ってきた回答の1つがこちらでした。 Yukikoから見た、海外に20...


私の語学留学のハナシは↑こちらから!


しかし、そんな私でも半年ほどちゃんと勉強すれば、TOEIC825点を取得できました!!!!


やればやるほどスコアが上がるよ!


前置きが長くなってしまいましたが



私が実際やったTOEIC試験の勉強方法を紹介していきます。。。!


 

この記事が面白いと思った方は、記事の終わりにあるいいねボタンのクリックをお願いします!

目次

基礎固め

仕事でもスポーツでも勉強でも、まず基本の「キ」を固めることはすごく大事!



そしてTOEIC試験の基本、それは。。。



単語文法です!


Book


勉強の仕方としては、単語帳と文法書をそれぞれ1冊ずつで構わないので



覚えるまでやりこむことです。。。!!!!


何冊も使うより、1冊を丸暗記する方が身につきますよ!

単語帳

当時私が使っていた単語帳はこちらです!


な、な、懐かしい。。。!

こちらの単語帳はCD付きなのですが



音声が聞きたいがためにわざわざ中古の安いCDウォークマンを購入し、使っていたのを覚えています。笑



「CDウォークマンは買いたくないよ。。。」と思われた方は、以下の単語帳がオススメです!



この単語帳の音声は



以下の出版社のウェブサイトからダウンロード

もしくは

スマートフォンのアプリ



の方法で聞けますよ!

朝日新聞出版 最新刊行物
TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ 前作から4年半。絶対のバイブル「金フレ」が新形式に対応して大改訂。TEX加藤氏が魂を込めて分析を続け、力の限りを凝縮した「100%の出る単語帳」。質・内容・コスパ、これ...

文法書

文法書に関しては、TOEIC対策用の文法書ではなく



英語学習全般向けの文法書を使っていました!


この文法書のいいところは



中高6年間で学んだ英語をざっと復習できるところです!



「え?中学高校で学んだ英文法でいいの?」と思われた方



そうです、中高6年間で学んだ英文法で十分なんです!



まずはこの本を使って今まで学んできた英文法をざっと復習しましょう!


TOEIC対策用の文法書が欲しい


と言う方は、以下の文法書がオススメです!


出る単の文法バージョンです!

実践あるのみ

単語帳と文法書を使って基礎固めをしつつ。。。



TOEICの試験に向けて実践もしていきましょう!


TOEIC


大事なことは試験に慣れることです。。。!



TOEICは2時間で200問を解く試験です。
リスニング(約45分間・100問)リーディング(75分間・100問)


そのため、高得点を取るには2時間集中力を切らさず、確実に解答していかなければいけません。


ネイティブでも集中力切れちゃうよ。。。

また実践を通して、自分に合う試験のストラテジーを見つけることも大事です!
(例えば「ReadingはPart5から解くのではなくPart7から解いていく。。。」など)



ネットや参考書には、TOEIC試験の解き方に関するコツやテクニックがたくさん紹介されています。



確かに、そのやり方で高得点が取れた人はいるかもしれませんが



それらが確実に自分に合うかどうかは別問題です。



私もTOEICの勉強を進めながら、ネットや参考書で紹介されていたテクニックを試したこともありますが



どれもそこまで私にはあまり効果がなかったです。



やはり「合う」「合わない」があるため、自分に合うやり方で試験は解いた方がいいと思うので



実践を通して、自分で自分の合うやり方を見つけた方がいいと思います!



実際私がやったことは


公式問題集を解きまくる
TOEICの試験を毎月受ける


の2つです!

公式問題集を解きまくる

スコアアップを目指している方、ぜひ公式問題集を解きまくってください!!!!



下手によくわからない参考書を2時間やるよりも



公式問題集を2時間集中して解く方がよっぽど効果があります!!!




私は1週間に最低でも1日、公式問題集を使って



実際の試験を想定して、2時間集中して試験問題を解くということをしていました!


多い時で1週間に3日くらいは、実際の試験を想定して問題を解く時間をとっていました!

2時間集中して試験を解いたら、もちろん見直しをします!


見直しめっちゃ大事!

ここでポイントなのが



正解した問題でも、理解していない状態で当てずっぽうで解答したものも含め、くまなく見直すことです!



また同じ試験問題集を5周くらいして


覚えるまで解き続けること
2時間ぶっ通しで集中できる体力を養うこと


に意識して、ひたすら問題を解きまくりましょう!

TOEICの試験を受けまくる

これはお金もかかるし、「ちょっと。。。」と躊躇する気持ちもわかります。



しかし、めっちゃ効果バツグンなんです!



ここで少しスポーツを例に出して説明すると。。。


中高バレーボール部、スポーツ大好き!


どれだけ上手い選手でも、公式戦にしばらく出ていないと



「試合勘が鈍る」と言いませんか?



私もバレーボールをしていたからわかるんですけど



どれだけ練習でバコバコアタックが打てていたとしても



試合で打てないと意味がないんです。


バレーボール


公式戦に出続けている選手は



公式戦当日の準備(起床時間・食べるもの・メンタル・ウォームアップ等)や



コートに入ってから最大限パフォーマンスを発揮することに慣れているんですよね。



TOEICの試験も同じく



場数を踏めば踏むほど、本番の雰囲気に慣れ、最大限のパフォーマンスを発揮することができますよ!


Ready go


またTOEICの試験を申し込むと



「お金も払ったし、ちゃんとやらないと。。。」と思うので



試験勉強のモチベーションにもなります!



試験料ですが、2022年1月時点で1回につき7,810円



リピート割を使えば1回につき7,150円です。


あわせて読みたい
【公式】TOEIC Program|IIBC IIBCが運営するTOEIC 公式サイト のトップページです。TOEIC Program(英語テスト事業)、書籍・出版、グローバル人材育成を事業展開するIIBC(国際ビジネスコミュニケーシ...


ただし、この試験料はTOEIC公開テストの試験料で



企業や学校単位で実施されているTOEIC IPテストであれば、2022年1月時点で試験料は4,230円とのことです。
(ただし、テストの種類と制度によって異なる)


あわせて読みたい
団体のご担当者様|【公式】TOEIC Program|IIBC TOEIC Program IPテストの概要に関するページです。 TOEIC Program(英語テスト事業)、書籍・出版、グローバル人材育成を事業展開するIIBC(国際ビジネスコミュニケーショ...


私が大学生の頃のTOEIC試験料はもっと安かった気がする。。。


私がTOEICの勉強をしていたときは、IPテストを上手く利用しながら



ほぼ毎月TOEICの試験を試験会場で受けていました!



毎回試験を受けると改善点が見えてきて、試験勉強に生かせるので



試験を受ければ受けるほどスコアがグングン上がっていきました!

勉強のポイント

単語を覚え、文法を見直し、試験を想定して模擬問題を解いたりする中で



より効果的な勉強方法を紹介します!


Study

音を聞いて声に出す

単語を覚えるときや文法を勉強するときは



テキスト付属の音声を聞きながら勉強すること

そして

音声を真似るように声に出すこと



この2つがTOEICのスコアメイキングにめちゃくちゃ大事です!


Listen to music


どれだけ単語や文法がわかったとしても



英語の発音ができなければ、英語を聞き取れないからです。


英語学習では、音をつかみにいくことが大事!

英語を目にする耳にする時間をとにかく多く確保する

英語に慣れていない時って、急に英語が目や耳に入ってくると



体が拒絶するというか、思考がストップしてしまうんですよね。


慣れていないときは、英語がノイズや暗号に思えてしまう感じ。

TOEICの試験は、2時間英語漬けの試験。まさに



英語の耐久力を測る試験だと思います!


abc


英語に慣れるために、英語を目にする耳にする時間をできるだけ確保することが大事です!



私がやったことは


四六時中TOEICのリスニングパートの音声を聞くこと
携帯やパソコンの文字設定を英語に変更
BBCニュースのアプリで記事を読むこと


です!


通勤時間やお昼休みの時間など、スキマ時間を有効活用するように!


イメージしながら勉強する

英語を聞いたり読んだりするときは、できるだけその状況をイメージすることが大事です!



たとえば、以下の文章の場合


The plate is between the fork and knife.
(そのお皿はフォークとナイフの間にある)


この一文を見たときに、ただ単にさっと読むのではなく



頭の中にその光景をイメージして読むことが大事です!


dishes


特にこれはリスニングパートで活きてくると思います!



言葉というものは、情報を伝えるツールなだけで



大事なことは、その情報を正しく理解することです!



ただ単に言葉をインプットしようとするだけではなく



そこで語られているシチュエーションの理解をするようにしましょう!



こんな感じでできるだけ頭の中でイメージしよう!

日常生活のシーンを英語にする

英語に慣れるための一つの方法として、英語で表現することを積極的にしてみましょう!



例えば、朝起きて歯を磨いているとき


blushing teeth


頭の中で


私は今、歯を磨いています。


とつぶやくのではなく


I’m brushing my teeth.


と、英語でつぶやいてみることです。


そのほか、日常生活で目に見えるものを日本語ではなく英語で表現するようにしていきましょう!


少しずつ英語を使うことにより、英語で物事を考えられるようになります!

目的を見失わず、楽しく勉強すること

継続は力なり


ということわざがあるように



物事を習得するには「ある程度の時間」が必要です。


clock


TOEICの勉強を続けるために必要なことは



「何のために勉強をしているか」目的を見失わないこと

そして

楽しく勉強すること



この2点が大事です!



私の場合だと



「将来的に海外で働きたい」という想いを強く持っていたので



英語力を身につける必要があったこと



そして、就職活動で自分の想いの強さをアピールしたかったので



TOEICでハイスコアを取得する必要がありました。


Work hard


私は大学3年生の6月頃から本格的にTOEICの勉強を開始し



約半年後の11月に825点を取得しました。



しかし、TOEICの試験勉強をしていた半年間のうち



やはりモチベーションが下がってしまう時があるんです。


人間だもの、完璧じゃないよ。

そんなときは、洋楽の音楽を聞いてテンションを上げたりしていました。


イギリス留学中、Rihannaがいたるところで流れてました。私の想い出の曲です!


音楽以外には、洋画を見て英語を楽しく学ぶのもオススメです!

あわせて読みたい
家にいながらニューヨークを楽しもう!ニューヨークが舞台のオススメ映画8選 みなさん、こんにちは。Yukikoです。毎年12月は、ある時期をさかいに私の中で特別な月になりました。 View this post on Instagram A post shared by 🇯&#x1f1f5...


こちらの記事でニューヨークが舞台のオススメ映画を紹介しています!

TOEICは「習うより慣れろ」

TOEICは他の英語試験に比べると難易度は易しめだと思います。


問題自体は基本的なものばかり


ただし、英語ノンネイティブにとっては



2時間ぶっ通しで英語を聞き続けること

そして

1問につき解答時間が1分あるかないかという試験構成



のため、どれだけ英語に慣れていても、失点しやすい試験だと思います。


在米5年目の今の私でも自信ナイゾ。。。

なので、TOEICで高得点を狙いたい人は



「英語を勉強しよう」という心持ちでいるよりかは



「英語に慣れよう」という気持ちで勉強した方がいいと思います!


私でも825点取れたから絶対できる!

 いいねお願いします 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

日本生まれ日本育ちの純ジャパ。
日本の大学を卒業後日本で4年半社会人生活を送り、渡米。ニューヨークにある大学院を卒業後、就職でミシガンへ。企業で働きながら、ミシガンライフを謳歌中。

コメント

コメント一覧 (2件)

    • こちらこそ、いつも読んでくれてありがとうこれからも頑張って更新していくので、ブログのリクエストも遠慮なくしてね!

コメントする

目次
閉じる