仕事でお疲れの人必見!最高の癒しグッズ13選をご紹介!

get ready with me

こんにちは!Yukikoです。


この記事では


仕事でツラい毎日を少しでも癒してくれるオススメのモノ・コト13選をご紹介します!

え、13個って多くない?


と思われた方。。。


そうです、それだけ私も仕事がツラいと思う時が多々アリ。。。


だましだまし働き続けているのです。笑


ニューヨーク
食べ物には目がありませんが。。。笑



ツラい時期をどうにかこうにか乗り越えようと


色んなモノに頼りながら、これまで毎日を送ってきました。


そんな私と同じように、毎日頑張っているみなさんへ。。。


この記事をお届けしたいと思います!


また、仕事に対してだけではなく


「毎日しんどいな〜」と感じている全ての方へ参考になれば幸いです!


この記事が面白いと思った方は、記事の終わりにあるいいねボタンのクリックをお願いします!

目次

ツラい毎日から救ってくれるモノ・コト13選


マチュピチュ

深呼吸をする

深呼吸をすることは、リラックスができる一番シンプルな方法だと思います。

だけど忘れがちになる


不安感が強いときやイライラするときは、無意識に呼吸が浅くなっていることも。


仕事で色々しんどくなったら、一旦手を止めて深呼吸をしてみましょう!


深呼吸をすると、より多くの酸素が脳に送られるので


頭の中がスッキリしますよ!



深呼吸するときは軽く気分転換もできたほうがベター◎


在宅勤務の方であれば


窓を開けて空気の入れ替えをしてみたり


外に出て少し散歩をするのもアリだと思います。


オフィス勤務の方であれば


席を外して、社内を少し散歩したり


トイレに行って一人の時間を作るのも良いと思います!

泣く

仕事で嫌なことがあった時やストレスが溜まって極限状態になったときは。。。


おもっきり泣くことがオススメ◎



感情的になることは悪いことではありません!

人間だもの


泣くことは、実はストレスを軽減させる効果があるんです!


泣くことによって、自律神経が緊張や興奮を促す交感神経から


脳がリラックスした状態の副交感神経が優位な状態へと切り替わります。


そのため、脳も癒され精神的なストレスが解消されるのです!



「でもオフィスで泣くのは気が引けるな。。。」


という方にオススメの方法が以下。


  1. ストレスで限界を感じたら、トイレに駆け込む
  2. トイレの個室で音姫を流しながら泣く
  3. マスクをして席に戻る (メガネがあれば尚良し)



もし周りから泣いたことに気づかれそうになったら


花粉症で目と鼻がしんどいんですよ〜


と、ごまかしましょう!

目薬をさしたりしてね!

おすすめマスク

コロナパンデミックが発生してから、マスクを着用する機会が圧倒的に増えましたよね。


日々使うものだからこそ、良いモノを身につけたいですよね!


和紙繊維100%のキュアテックスのマスクは、何度も洗って繰り返し使用できます!


また肌にやさしく、敏感肌の方でも安心して使えるのでメチャおすすめ◎

温かい緑茶を飲む

緑茶には、実はストレスを軽減させる効果があります。


緑茶のうま味成分であるアミノ酸の一種「テアニン」が


リラックス効果やストレスを軽減させる働きがあるそう。




日本では緑茶は割と身近にあり、コンビニや自販機で簡単に手に入るので


もしかしたら緑茶のスゴさを実感しにくいかもしれません。


そんな私はというと。。。


実際アメリカに来てから緑茶のスゴさを実感!!!!

緑茶ナイス



アメリカのスーパーには基本的に緑茶が売られてないので


気軽に緑茶が飲めるような機会がなく。。。


アメリカに来てから緑茶を飲む機会が圧倒的に減りました。


そのため、緑茶の代わりにコーヒーや紅茶をメインで飲んでいるのですが。。。


ときどきすごく緑茶が飲みたくなるんです!


緑茶が飲みたいーーーーー!!!!


それで、日本の家族から送ってもらった緑茶を飲むと


すごくホッとして、リラックスできるんです。。。


これはコーヒーや紅茶では感じられないもので


温かい緑茶じゃないと、ここまでホッとしないんですよね。。。

おすすめ緑茶セット

私がアメリカでも飲んでいる緑茶は伊藤園の「おーいお茶」です。

おーいお茶は正義



「お湯を沸かすのが面倒だな。。。」


という方にオススメなのが、電気ケトル。


こちらの電気ケトルはイタリアの家電ブランドデロンギのもので


KBOE1230Jという種類の電気ケトルです。


デロンギの電気ケトルの中で唯一、温度調節と保温ができるモデル。


細口タイプなので、急須やコーヒードリップへお湯を注ぐのにとても便利!


機能性だけではなく高級感のあるデザインもオススメポイント◎

人に話す

仕事でツラい時やしんどい時は、我慢せず人に話しましょう!

自分自身が今抱えている問題やストレスについて、独りで抱え込むのはNGです。


独りで悩むことほどしんどいことは無い


ツラい想いを自分の心の中で留めておくと。。。


どんどんしんどくなるので


躊躇せず声に出して、吐き出していくととてもスッキリしますよ!


家族や友人など信頼できる人に話すのも良し。


また職場の先輩に話すと、よりツラさを共感してもらえたり


具体的なアドバイスをもらえることもあります!


ここで大事なことは


「話を聞いてもらう人をちゃんと選ぶ」ことです。


誰彼構わず話ししてしまうと。。。


相手によっては、あまり話を聞くのが上手ではなかったり


逆に相手もストレスでいっぱいいっぱいで余裕がなかったりすることも。


人の悩みゴトを聞くと疲れてしまう人もいるそう



「誰に話せば良いかわからないなあ。。。」


という方にオススメなのが「個人相談サービス」を利用することです!

Youtuber&ブロガーのゆきみんさんの個人相談サービスは、私もこれまで何度か利用しました★


私の話をたくさん聞いていただき、また的確なアドバイスもいただけたので大満足でした◎



他にも、ココナラで相談サービスを利用する方法もあります!


ココナラの会員になっていない方は、以下のクーポンコードを使用して会員登録すると。。。


もれなく300ポイントが付与されますので、ぜひ使ってみてくださいね!


300円割引クーポンがもらえるコード

【FD7EA3】

ぜひ使用してみてくださいね!

目をつぶる

仕事をしていて疲れを感じる時は。。。


休憩を取るとともに、一旦目をつぶってみましょう。



パソコンの見過ぎで目が疲れているのかも!


10分ほど目を閉じて、頭の中が真っ白になるように、できるだけ何も考えないようにしましょう!

そうすると瞑想状態になるので、心が落ち着きリラックスできます。


目を閉じる時は、アイマスクをするのがオススメ◎


めぐりズムの蒸気でホットアイマスクは、着けた感じがしないほど着け心地が良いです!


約40℃の温熱とちょうど良い温かさなので、ゆっくりじんわりとほぐれていきますよ!

観葉植物や花を買う

観葉植物や花には、ストレスを軽減させたり、ヒーリング効果があるとのこと。

私も仕事で忙しい時ほど、観葉植物の緑色や切り花のカラフルな色合いが欲しくなり


近くのお店に行って買ったりします。

私がフォローしている「ヒゲとわたし」さんのデスク周りもすごくオシャレで、いつもインテリアの参考にしています!



「ヒゲとわたし」さんのYoutubeはコチラから!



「どんな植物を買ったらいいかわからない。。。」という方は


会社や家の近くに観葉植物専門店や花屋さんがあれば、ぜひ行ってみましょう!


ちゃんとしたお店であれば、店員さんが色々相談に乗ってくれるので


自分に合う植物を買えますよ!



「仕事が忙しくてお店に行く時間が無い。。。」


「もっと気軽に植物を買いたい」


「欲しい植物がお店に無かった」


という方にオススメなのが、オンラインショップです!


オンラインショップだと色んな植物が売られているので


お気に入りの植物に出会える可能性が上がります。


私も欲しい植物がお店で見つからないときは


Amazonで観葉植物やドライフラワーを購入しています!


観葉植物を初めて購入する方にオススメなのが「ポトス」。


ポトスは割と手入れもそこまで必要ではなく、土が乾いてきたら水やりをする程度で大丈夫◎


ポトスはつるがグングン伸びるのが特徴で、インテリアとしても映えますよ!


私もポトスが大好きで、家に3鉢分もあります。笑


あまり元気の無い苗や剪定で切ったツルは、水挿ししたらまた復活しますよ!


デスクに置いているポトスの水差し。もともと元気の無い苗達でしたが、今では元気に育ってくれています。
花瓶はトマトソースが入っていた瓶の再利用です。


こんな感じで壁にかけるのもカワイイですよね!


観葉植物を買うのはいいものの。。。


忙しいとどうしても手入れが行き届かなくなったりして


気がついたら萎えてしまっていることも。


そんな時は。。。


色んなお助けグッズに頼りながら、植物を育てていくことをオススメします!


植物によっては日当たりが悪いと元気がなくなってしまうので、植物育成ライトを設置しましょう!


水やりがどうしても忘れがちになるときは「自動水やり器」を使うといいですよ!

写真を飾る

携帯で写真が撮れるようになったり、プリクラが流行り出してから


写真を現像する機会がかなり減ったと思います。

スマホを開けば写真が見れるので、わざわざ現像する必要は無いと思うかもしれませんが。。。


ふとした時に目に入る写真って、すごく良いですよ!


友人や恋人、家族との思い出の写真を目にして。。。


「また頑張ろう!」と思えたり


旅行で訪れた観光地の写真などを見て、気分転換ができますしね!



ちなみにアメリカの会社では、デスクに家族の写真を飾っている人が結構いるんですよね。

それで話がはずんだりもする



また、インテリアとして写真を飾るのもすごくオシャレ


特に写真とライトの組み合わせは、部屋をより華やかにするのでオススメです!


最近チェキの人気が再燃してきており、特にZ世代ではチェキが流行っています!



instax mini Linkは、スマホで撮った写真を専用フィルムに印刷できるチェキプリンターです!


写真を撮る時はほとんどスマホで撮ると思うので、チェキを買うよりもinstax mini Linkを買ったほうがより便利かも!

アロマの商品を使う

アロマオイルには、自律神経を整える役割があります


自律神経が整うとストレスが軽減されて、リラックス効果大◎


仕事中に気分転換がしたいときや、夜寝る前に


アロマの匂いに触れてリラックスしましょう!

私が実際に使っているアロマディフーザー。木目調のデザインと間接照明にもなるライト付きなので、インテリアとしても映えます◎使用中も音が全然しないので、仕事中や就寝中も安心して使えますよ!

お試しセットのアロマオイルは、色んな匂いを少しずつ楽しめるからオススメ◎

アロマキャンドルもオススメ。夜に部屋の照明を落として、キャンドルの火を見ると、より心が落ち着きますよ!

クラシック音楽を聴く

私は元々あまり音楽にこだわりがなく


その時その時の流行りの邦楽や洋楽を聴いていたのですが。。。


次第にどんな音楽を聴いても全部同じように聞こえてくるほど


なんだか退屈な気分になっていたんですね。


その時にたまたまYoutubeで、クラシック音楽がオススメに上がってきたので、クリックしたところ。。。


控えめに言ってめちゃくちゃ良かったんです!!!


クラシックにハマり出してから、よく聴くのは


坂本龍一・久石譲・葉加瀬太郎など、日本を代表する音楽家から


ショパンやモーツァルトなども聴きます!


Youtubeで聴くクラシック音楽もいいですが、やっぱりレコードで聴くのが一番!



IONのこのレコードプレーヤーは


Bluetoothが付いているのでワイヤレスのイヤホンやスピーカーなどに繋げて使用可◎


また付属のUSBでPCへの録音も◎


木目のデザインなので、インテリアとしても映える優れものです!

マッサージをする

体が凝っていたり疲れていると。。。


意欲の低下に繋がるそう。


そんな時は、我慢せずマッサージを受けに行きましょう!


マッサージを受ける場合は、アロママッサージをオススメします!


リラックス効果バツグン


マッサージに慣れていない方だと、もみ返しが起こる場合もあるので


その場合は30分コースなどの軽いマッサージが良いですよ!

しかし、マッサージ代って結構値段がするので、頻繁に行けないんですよね。。。

行けて3ヶ月に1回



なので、最近ではマッサージガンを使ってセルフマッサージをしています!



実は、私の友人がこちらのマッサージガンを持っているので、何度か使っているのですが。。。


めっちゃくちゃオススメ◎


本体自体も結構軽いので、長時間持っていても全然しんどくなく。


また、5段階の振動レベルと6種類のヘッドが付いているので、自分好みのマッサージができますよ!


1回使うとやみつきになるのがこのマッサージガン

お風呂につかる

忙しいとお風呂に入る余裕も無くなって


毎日シャワーで済ましていたり。。。


何ヶ月もお風呂に入ってなかったりしませんか?


アメリカの場合だと、そもそもお風呂につかる文化がなく。。。


ほとんどの家庭では、ユニットバスなので


日本にいた頃に比べて、お風呂に入ることはかなり少なくなりました。

アメリカのバルスームはこんな感じで、ユニットバスがほとんど


お風呂に入るってなんだかんだ労力がいると思いますが。。。


その労力をかけるほどの価値が実はあるんです!


お風呂に入ると、温浴効果により血の流れがよくなり


筋肉や関節が柔軟になるので、体の疲れが取れます!


また、入浴によって体内の巡りがよくなり


疲労物質や老廃物が流れやすくなるので、疲労回復効果が得られます!




お風呂に入浴剤を入れると


保温効果や血行促進効果、またリラックス効果がグンっと上がるのでオススメ◎


最大5種類の天然アロマオイルをブレンドしたChaponのバスソルト。


3つの保湿・美容成分「ホホバオイル、重炭酸、ミネラル」で


肌を清潔に保湿し、入浴後も全身がポカポカに◎

ノートに書く

仕事でうまくいかなかったり、職場の人間関係が悪かったりすると。。。


ストレスが溜まりますし、感情的になることもあると思います。

世の中って理不尽なもんだ


仕事だけではなく、プライベートでも。。。


友人関係や恋人とうまくいかなかったり、家族の問題などを抱えていると


頭の中がぐちゃぐちゃになり、すごくしんどくなりますよね。



でも、人に話すのは気が引けてしまったり。。。


年を重ねると、どんどん他人には言えなくなったりするんですよね。


そんな時にオススメなのが「ノートに書く」ことです!



自分の書きたいことを書きたいだけ書けるし


人に見せるものでもないので、気を遣う必要もありません。


またノートに書き出すと、頭の中でぐちゃぐちゃになっていた思いや考えを可視化でき


自分自身を客観的に捉えることができます。


ノートに書き出し、自分自身の理解が深まると、自己肯定感も上がりますし


自分が抱えていた問題に対する解決策が見えてきたりしますよ!


Writing


自分の思いや考えをノートに書く時間を少しでも楽しくするために


使うノートやペンは自分のお気に入りのものを使いましょう!



ボールペンはジェットストリーム一択。


こんなに書きやすいペンに出会ったことがないほど、最強なボールペンです。


日本で働いている時から使っていて


アメリカにも持ってきたほどのお気に入りポールペンです!



「A.Silky 865 Premium」という上質な紙が使われている


アピカのPremium C.D. NOTEBOOK (シルキー)。


書き心地がとてもなめらかで、ストレス無く書けます!


表紙も高級感あふれるデザインなので、ノートを使うのが楽しくなりますよ!



ノートの代わりにiPadもオススメ◎


いろんな種類がありますが、ダントツに良いのが2021年に発売されたiPad mini。


軽量かつ片手で持てるサイズなので、とても使いやすいです!


Apple pencilの性能も高く、書き心地も特に違和感無く、スムーズに書けます!

旅にでる

仕事でうまくいかなかったり、悩み事が増えてきたら。。。


ぜひ旅に出てみましょう!


旅に出て非日常を感じたり、ぼーっと景色を眺める時間って


リフレッシュするのに最適なんです!


そんな私も大の旅行好きで、これまでに12カ国訪れたことがあります!


仕事や将来に対して悩むことが増えたら、とりあえず旅に出るようにしているので。。。


壮大な自然や歴史的建造物を見たり、美術館へ行ってアート作品を見たりすると


頭も心もリフレッシュできます!

海外航空券の購入は、旅工房がオススメ◎

一番大事なことは○○

仕事でツラい毎日を癒してくれるモノ・コト13選をご紹介しましたが


一番大事なことは。。。休むこと!



特に多くの日本人は「真面目で頑張り屋さん」なので


「休む」ということには、とてもハードルが高いと思います。


しかし、休むことも「仕事」


心が疲れているのもれっきとした「体調不良」なので


疲れた時はしっかりと休み、その分あとで取り返そうと


また仕事に励めば、問題ありません◎


疲れた時は遠慮せず休むようにしましょう!

ぼちぼちいこ

 いいねお願いします 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次