仕事がツラい人必見!しんどい毎日から救ってくれるモノ・コト13選を紹介します!

get ready with me

みなさん、こんにちは!Yukikoです。


この記事では


仕事でツラい毎日を少しでも癒してくれるオススメのモノ・コト13選をご紹介します!


え、13個って多くない?


と思われた方。。。


そうです、それだけ私も仕事がツラくて


だましだまし働き続けているのです。。。笑


Sad



新卒社会人として働き始めて7年経過しました



ツラい時期をどうにかこうにか乗り越えようと



色んなモノに頼りながら、なんとか毎日を送ってきました。



そんな私と同じように、毎日頑張っているみなさんへ



この記事をお届けしたいと思います!



また、会社員生活だけではなく「毎日しんどいな〜」と感じている全ての方にとって参考になれば幸いです!

この記事が面白いと思った方は、記事の終わりにあるいいねボタンのクリックをお願いします!

目次

ツラい毎日から救ってくれるモノ・コト13選


relax

深呼吸をする

深呼吸をすることは、リラックスができる一番シンプルな方法だと思います。


だけど忘れがちになるのが深呼吸


不安感が強いときやイライラするときは、無意識に呼吸が浅くなっていることがあります。



仕事で色々しんどくなったら、一旦手を止めて深呼吸をしてみましょう!


深呼吸をすると、より多くの酸素が脳に送られるので



頭の中がスッキリしますよ!



そして、深呼吸するときは軽く気分転換もできたほうがいいので


在宅勤務の方であれば


窓を開けて空気の入れ替えをしてみたり


外に出て少し散歩をするのもアリだと思います。


オフィス勤務の方であれば


席を外して、社内を少し散歩したり


イレに行って一人の時間を作るのも良いと思います!

泣く

仕事で嫌なことがあった時やストレスが溜まって極限状態になったときは



おもいっきり泣くことをオススメします!



感情的になることは悪いことではありませんよ!


人間だもの、完璧じゃないよ


泣くことは、実はストレスを軽減させる効果があるんです!


泣くことによって、自律神経が緊張や興奮を促す交感神経から



脳がリラックスした状態の副交感神経が優位な状態へとスイッチが切り替わります。


そのため、脳も癒され精神的なストレスが解消されるのです!



「でもオフィスで泣くのは気が引けるな。。。」



という方にオススメの方法があります!


  1. ストレスで限界を感じたら、トイレに駆け込む
  2. トイレの個室で音姫を流しながら泣く
  3. マスクをして席に戻る (メガネがあれば尚良し)



もし周りから泣いたことに気づかれそうになったら


花粉症で目と鼻がしんどいんですよ〜



と、ごまかしましょう!


目薬をさしたりしてね!


おすすめマスク

コロナパンデミックが発生してから、マスクを着用する機会が圧倒的に増えましたよね。


日々使うものだからこそ、良いモノを身につけたいですよね!



キュアテックスのマスクは、和紙繊維100%のマスクで、何度も洗って繰り返し使用できます。また肌にやさしく、敏感肌の方でも安心して使えます!



キュアテックスのマスクが気になる方は↑コチラから!


温かい緑茶を飲む

緑茶には、実はストレスを軽減させる効果があります。


緑茶のうま味成分とされているアミノ酸の一種にテアニンと呼ばれるものがあり



このテアニンがリラックス効果やストレス軽減に作用します!




日本では緑茶は割と身近にあり、コンビニや自販機で簡単に手に入るので



もしかしたら緑茶のスゴさを実感しにくいかもしれません。


そんな私も、実際アメリカに来てから緑茶のスゴさを実感したんです。



アメリカのスーパーには基本的に緑茶が売られていないので



気軽に緑茶が飲めるような機会がなく



アメリカに来てから緑茶を飲む機会が圧倒的に減りました。



そのため、緑茶の代わりにコーヒーや紅茶をメインで飲んでいるのですが



ときどきすごく緑茶が飲みたくなるんです!


緑茶が飲みたいーーーーー!!!!



それで、日本の家族から送ってもらった緑茶を飲むと



すごくホッとして、リラックスできるんです。。。


これはコーヒーや紅茶では感じられないもので



温かい緑茶じゃないと、ここまでホッとしないんですよね。。。

おすすめ緑茶セット

私がアメリカでも飲んでいる緑茶は伊藤園の「おーいお茶」です。

おーいお茶は正義




「お湯を沸かすのが面倒だな。。。」



という方にオススメなのが、電気ケトルです!




こちらの電気ケトルはイタリアの家電ブランド「デロンギ」のものでKBOE1230Jという種類の電気ケトルです。デロンギの電気ケトルの中で唯一、温度調節と保温ができるモデルです。細口タイプなので、急須やコーヒードリップへお湯を注ぐのにとても便利ですよ!機能性だけではなく高級感のあるデザインもオススメポイントです!




KROE1230Jが気になる方は↑コチラから!




電気ケトル以外の家電製品を見たい方は↑コチラから!



お茶を飲むのに必要なのが湯呑みですね。



かわいい湯呑みで緑茶を飲むと満足感がより増しますよ!



↑こちらは、伝統工芸品を販売するオンラインストア「CRAFT STORE」で販売されているCHAPTER 湯呑みです!この湯呑みは、お茶道具のブランドである美濃加茂茶舗によって作られており、「計量できる湯呑み」と「茶葉を置けるフタ」という機能性とデザイン性バツグンの湯呑みです!



CRAFT STOREは湯呑みだけではなく、食器やキッチン用品、インテリア雑貨など



あらゆるメイドインジャパンの商品を取り扱っています!


日本のいいものにめぐり会える。旅する雑貨店【CRAFT STORE】


CRAFT STOREのオンラインショップは↑こちらから!


人に話す

仕事でツラい時やしんどい時は、我慢せず人に話しましょう!


自分自身が今抱えている問題やストレスについて、独りで抱え込むのはよくないですよ!


独りで悩むことほどしんどいことは無い



ツラい想いを自分の心の中で留めておくと、どんどんしんどくなるので



躊躇せず声に出して、吐き出していくととてもスッキリしますよ!


家族や友人など信頼できる人に話すのも良し



また職場の先輩に話すと、よりツラさを共感してもらえたり



具体的なアドバイスをもらえることもあります!


ここで大事なことは



「話を聞いてもらう人をちゃんと選ぶ」ことです。


誰彼構わず話ししてしまうと



相手によっては、あまり話を聞くのが上手ではなかったり



逆に相手もストレスでいっぱいいっぱいで余裕がなかったりすると



話をしてもあまりスッキリしないこともあります。


人の悩みゴトを聞くと疲れてしまう人もいるそう



「誰に話せば良いかわからないなあ。。。」



という方にオススメなのが「個人相談サービス」を利用することです!



Youtuber&ブロガーのゆきみんさんの個人相談サービスです!私はブログの相談でゆきみんさんの個人相談を利用しましたが、私の話をたくさん聞いていただき、また的確なアドバイスもいただけたので大満足でした!


あわせて読みたい
Youtuber &ブロガー「ゆきみん」のオンライン個人相談サービスを利用しました! みなさん、こんにちは。Yukikoです。先日、Youtuber&ブロガーとして活躍されているゆきみんさんのオンライン個人相談サービスを利用しました!今回は、ゆきみんさん...


↑コチラは「ゆきみん」のオンライン個人相談サービスを利用したときの話です!



他にも、ココナラで悩み相談のサービスを利用する方法もあります!




ココナラの会員になっていない方は、以下のクーポンコードを使用して会員登録すると



もれなく300ポイントが付与されますので、ぜひ使ってみてくださいね!


300円割引クーポンがもらえるコード

【FD7EA3】

ぜひ使用してみてくださいね!

目をつぶる

仕事をしていて疲れを感じる時は



休憩を取るとともに、一旦目をつぶってみましょう。



パソコンの見過ぎで目が疲れているのかも!


10分ほど目を閉じて、頭の中が真っ白になるように、できるだけ何も考えないようにしましょう!


そうすると瞑想状態になるので、心が落ち着きリラックスできます。


またアイマスクをしながら目を閉じるのがオススメです!


めぐりズムの蒸気でホットアイマスクは、着けた感じがしないほど着け心地が良いです!また約40℃の温熱とちょうど良い温かさなので、ゆっくりじんわりとほぐれていきます。


観葉植物や花を買う

観葉植物や花には、実はストレスを軽減させたり、ヒーリング効果があるんです!

私も仕事で忙しい時ほど、観葉植物の緑色や切り花のカラフルな色合いが欲しくなり



近くのお店に行って買ったりします。



私がフォローしている「ヒゲとわたし」さんのデスク周りもすごくオシャレで、いつもインテリアの参考にしています!



「ヒゲとわたし」さんのYoutubeはコチラから!



「どんな植物を買ったらいいかわからない。。。」という方は




会社や家の近くに観葉植物専門店や花屋さんがあれば、ぜひ行ってみましょう!



ちゃんとしたお店であれば、店員さんが色々相談に乗ってくれるので



自分に合う植物を買えますよ!



その他には、イケアの観葉植物もオススメです!


私もイケアで観葉植物をいっぱい買ったことがあります!



「仕事が忙しくてお店に行く時間が無い。。。」


「もっと気軽に植物を買いたい」


「欲しい植物がお店に無かった」


という方にオススメなのが、オンラインショップです!


オンラインショップだと色んな植物が売られているので



お気に入りの植物に出会える可能性が上がりますよ!



私も、欲しい植物がお店で見つからないときは



Amazonで観葉植物やドライフラワーを購入しています!



観葉植物を初めて購入する方にオススメなのが「ポトス」です。ポトスは割と手入れもそこまで必要ではなく、土が乾いてきたら水やりをする程度で大丈夫です!ポトスはつるがグングン伸びるのが特徴で、インテリアとしても映えますよ!



私もポトスが大好きで、家に3鉢分もあります。笑



あまり元気の無い苗や剪定で切ったツルは、水挿ししたらまた復活しますよ!


デスクに置いているポトスの水差し。もともと元気の無い苗達でしたが、今では元気に育ってくれています。
花瓶はトマトソースが入っていた瓶の再利用です。


こんな感じで壁にかけるのもカワイイですよね!


観葉植物を買うのはいいものの、忙しいとどうしても手入れが行き届かなくなったりして



気がついたら萎えてしまっていることもあると思います!


そういう時は、色んなお助けグッズに頼りながら、植物を育てていくことをオススメします!


植物によっては日当たりが悪いと元気がなくなってしまうので、植物育成ライトを設置しましょう!


水やりがどうしても忘れがちになるときは「自動水やり器」を使うといいですよ!

写真を飾る

携帯で写真が撮れるようになったり、プリクラが流行り出してから



写真を現像する機会もかなり減ったと思います。


スマホを開けば写真が見れるので、わざわざ現像する必要は無いと思うかもしれませんが



ふとした時に目に入る写真って、すごく良いですよ!


友人や恋人、家族との思い出の写真を目にして



「また頑張ろう!」と思えたり



旅行で訪れた観光地の写真などを見て、気分転換ができますしね!



ちなみにアメリカの会社では、デスクに家族の写真を飾っている人が結構いるんですよね。


それで話がはずんだりもする




また、インテリアとして写真を飾るのもすごくオシャレですよ!



特に写真とライトの組み合わせは、部屋をより華やかにするのでオススメです!




最近チェキの人気が再燃してきており、特にZ世代ではチェキが流行っています!


私の周りでもチェキを使っている人は多い




instax mini Linkは、スマホで撮った写真を専用フィルムに印刷できるチェキプリンターです!写真を撮る時はほとんどスマホで撮ると思うので、チェキを買うよりもinstax mini Linkを買ったほうがより便利かも!

アロマの商品を使う

アロマオイルには、自律神経を整える役割があります!



自律神経が整うとストレスが軽減されて、リラックスできますよ!



仕事中に気分転換がしたいときや夜寝る前に



アロマの匂いに触れてリラックスしましょう!


私が実際に使っているアロマディフーザーです!木目調のデザインと間接照明にもなるライト付きなので、インテリアとしても映えますよ!使用中も音が全然しないので、仕事中や就寝中も安心して使えます。


アロマキャンドルもオススメです!夜に部屋の照明を落として、キャンドルの火を見ると、より心が落ち着きますよ!


アロマオイルは色んな種類の匂いがあります。


匂いの好みは人それぞれ



これまでアロマの商品を使ったことがない方は



近くの雑貨屋さんに行ってアロマオイルを実際に嗅いでみましょう!


LOFTや東急ハンズで売ってるよ!


お試しセットだと、色んな匂いを少しずつ楽しめるからオススメです!


クラシック音楽を聴く

私は元々あまり音楽にこだわりがなく



その時その時の流行りの邦楽や洋楽を聴いてました。



しかし、次第にどんな音楽を聴いても全部同じように聞こえてくるほど



なんだか退屈な気分になっていたんですね。


その時にたまたまYoutubeで、クラシック音楽がオススメに上がってきたので、クリックしたところ


控えめに言ってめちゃくちゃ良かったんです。。。!



クラシックにハマり出してから、よく聴くのは



坂本龍一・久石譲・葉加瀬太郎など日本を代表する音楽家から



ショパンやモーツァルトなども聴きます!


浅田真央ちゃんのソチオリンピックで使われたラフマニノフのピアノ協奏曲第2番も大好きでよく聞きます!


Youtubeで聴くクラシック音楽もいいですが、やっぱりレコードで聴くのが一番!


父が昔よくレコードでクラシック音楽を聴いていたので、レコードには親しみがあります



IONのこのレコードプレーヤーは、Bluetoothが付いているのでワイヤレスのイヤホンやスピーカーなどに繋げて使えます!またUSBも付いているので、PCに録音ができますよ!木目のデザインなので、インテリアとしても映える優れものです!

マッサージをする

私自身、元々姿勢が悪く、子供の頃からすごく肩がこりやすいので



肩が重いと勉強にも仕事にも集中ができなくて、大変でした。



また、日本で営業していたころは、毎日外回りで何万歩と歩いていたので



毎日夕方ごろには、足がパンパンになっていました。


体が凝っていたり疲れていると、意欲の低下に繋がります。


そんな時は、我慢せずマッサージを受けに行きましょう!


マッサージを受ける場合は、アロママッサージをオススメします!


リラックス効果バツグン


マッサージに慣れていない方だともみ返しが起こる場合もあるので



その場合は30分コースなどの軽いマッサージが良いですよ!

しかし、マッサージ代って結構値段がするので、頻繁に行けないんですよね。。。


行けて3ヶ月に1回


なので、最近ではマッサージガンを使ってセルフマッサージをしています!



実は私の友人がこちらのマッサージガンを持っているので、何度か使っているのですが、めっちゃくちゃオススメです!本体自体も結構軽いので、長時間持っていても全然しんどくありません。また、5段階の振動レベルと6種類のヘッドが付いているので、自分好みのマッサージができますよ!


1回使うとやみつきになるのがこのマッサージガンです!

お風呂につかる

忙しいとお風呂に入る余裕も無くなって、毎日シャワーで済ますようになり



気がつけば、何ヶ月もお風呂に入っていなかったりしませんか?



アメリカの場合だと、そもそもお風呂につかる文化がなく



ほとんどの家庭では、ユニットバスなので



日本にいた頃に比べて、お風呂に入ることはかなり少なくなりました。

アメリカのバルスームはこんな感じで、ユニットバスがほとんどです!


お風呂に入るってなんだかんだ労力がいると思いますが、その労力をかけるほどの価値が実はあるんです!


お風呂に入ると、温浴効果により、血の流れがよくなり



筋肉や関節が柔軟になるので、体の疲れが取れます!


入浴によって体内の巡りがよくなり



疲労物質や老廃物が流れやすくなるので、疲労回復効果が得られます!




お風呂に入浴剤を入れると



保温効果や血行促進効果、またリラックス効果がグンっと上がるのでオススメです!



Chaponのバスソルトは、最大5種類の天然アロマオイルをブレンドしたバスソルトです!3つの保湿・美容成分「ホホバオイル、重炭酸、ミネラル」により、肌をより清潔に保湿し、入浴後も全身がポカポカになりますよ!

ノートに書く

仕事でうまくいかなかったり、職場の人間関係が悪かったりすると



すごくストレスが溜まりますし、感情的になることもあると思います。


世の中って理不尽なもんだ



仕事だけではなく、プライベートでも



友人関係や恋人とうまくいかなかったり、家族の問題などを抱えていると



頭の中がぐちゃぐちゃになり、すごくしんどくなりますよね。



でも、人に話すのは気が引けてしまったり



年を重ねると、どんどん他人には言えなくなったりするんですよね。


そんな時にオススメなのが「ノートに書く」ことです!



自分の書きたいことを書きたいだけ書けるし



人に見せるものでもないので、気を遣う必要もありません。



またノートに書き出すと、頭の中でぐちゃぐちゃになっていた思いや考えを可視化でき



自分自身を客観的に捉えることができます。



ノートに書き出し、自分自身の理解が深まると、自己肯定感も上がりますし



おのずと自分が抱えていた問題に対する解決策が見えてきたりしますよ!


Writing


自分の想いや考えをノートに書く時間を少しでも楽しくするために



使うノートやペンは自分のお気に入りのものを使いましょう!



ボールペンはジェットストリーム一択です!こんなに書きやすいペンに出会ったことがないほど、最強なボールペンです。日本で働いている時から使っており、アメリカにも持ってきたほどのお気に入りポールペンです!



アピカのPremium C.D. NOTEBOOK (シルキー)には、「A.Silky 865 Premium」という上質な紙が使われているので、書き心地がとてもなめらかで、ストレス無く書けます!表紙も高級感あふれるデザインなので、ノートを使うのが楽しくなりますよ!



ノートの代わりにiPadもオススメです!色々な種類がありますが、ダントツに良いのが2021年に発売されたiPad miniです。軽量かつ片手で持てるサイズなので、とても使いやすいです!また、Apple pencilの性能も高く、書き心地も特に違和感無く、スムーズに書けます!


旅にでる

仕事でうまくいかなかったり、悩み事が増えてきたら



ぜひ旅に出てみましょう!



旅に出て非日常を感じたり、ぼーっと景色を眺める時間って



リフレッシュするのに最適なんです!


そんな私も大の旅行好きで、これまでに12カ国訪れたことがあります!



仕事や将来に対して悩むことが増えたら、とりあえず旅に出るようにしているので



壮大な自然や歴史的建造物を見たり、美術館へ行ってアート作品を見たりすると



頭も心もリフレッシュできます!


旅先の道中で本を読むのもオススメ!


旅工房


旅工房では、航空券やホテルなどの比較検索ができます。旅工房以外の旅行検索サイトを試したこともありますが、旅工房が比較的安くコスパがいいので、たびたび使用しています!また、日本国内および海外旅行のさまざまなツアーがあるので、気軽に旅行へ行けるところがオススメです!


タイとインドネシアを旅行したときに旅工房を使いました!値段が安い割にホテルの質も良かったです!


一番大事なことは○○

仕事でツラい毎日を癒してくれるモノ・コト13選をご紹介しましたが


一番大事なことは「休むこと」です。



特に多くの日本人は「真面目で頑張り屋さん」なので



「休む」ということにとてもハードルが高いと思います。


しかし、休むことも仕事です。



心が疲れているのもれっきとした「体調不良」なので


疲れた時はしっかりと休み、その分あとで取り返そうとまた仕事に励めば問題ありませんよ!



疲れた時は遠慮せず休むようにしましょう!


ぼちぼちやっていきましょう〜!

 いいねお願いします 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

日本生まれ日本育ちの純ジャパ。
日本の大学を卒業後日本で4年半社会人生活を送り、渡米。ニューヨークにある大学院を卒業後、就職でミシガンへ。企業で働きながら、ミシガンライフを謳歌中。

コメント

コメントする

目次
閉じる