ブリーチで傷んだ髪にオススメのヘアケアをご紹介!

ヘアケア

こんにちは!Yukikoです。


このまえ、2年ぶりに美容院でブリーチをしてもらい


人生初、バリアージュという髪型にしました!!!


いぇーい


ずっとずっとやりたかった髪型にできて、めちゃくちゃ満足★


だが、しかーし。。。ここで問題。


ブリーチをすると、多少なりとも髪が傷んじゃうんですよね。

ううう


この記事では、私が試してみて良かったと思う

ブリーチ髪にオススメのヘアケア方法


を紹介していきます!

目次

シャンプーは2日に1回

もともと、アメリカに移住してから抜け毛が増えたことがキッカケで


シャンプーは2日に1回の頻度でするようにしています。


シャンプーをしない日は、シャワーのお湯だけで髪を洗う「湯シャン」


もしくは、洗わないようにしています。


シャンプーをすることで、頭皮の汚れや臭いを洗い落とせるのですが


一方で、髪や頭皮への負担もあるとのこと。


特に、髪の毛を染めてから数日間は洗わないほうが良いと


美容師さんから聞いたことがあります。




シャンプーを控えるのに抵抗がある方にオススメなのが「ドライシャンプー」

シャンプーのヘアスプレー版


私も髪の毛を洗わない日は、ドライシャンプーを頭皮に吹きかけています!


そうすると多少なりともかゆみや不快感はおさまりますよ!

市販のシャンプー&トリートメントの使用は控える

どの美容師さんにも言われたことですが。。。


街のスーパーなどで売られている市販のシャンプーやトリートメントは


極力使用は控えた方が良いとのこと。


今回行った美容院でも同じように言われて


美容院で販売されているものを勧められました。


ただ、ネックなのが価格。市販のものに比べると容量が少ない割に値段が高いんですよね。


今までは、この値段の高さゆえ、泣く泣く市販のものを使用していたのですが。。。


一瞬で色も落ちるし、毎度のごとく髪の毛のパサつきがすごかったです。


今回は「えいや!」と思い切って美容師さんオススメの


シャンプー&トリートメントを購入。


値段はやっぱり、めちゃくちゃ高かったですが


「買って本当に良かったな!」と思うほど、髪の毛の状態がすこぶる良いんです。


色も全然落ちないし、パサつきも少ないしなので大満足◎

市販でオススメのシャンプーはOlaplex

アメリカ発のシャンプーブランド「Olaplex (オラプレックス)」は


傷んだ髪を回復させるシャンプーとして有名◎


なかでも、Olaplexが発明した特許成分「ジマレイン酸」が


ダメージヘアの内側から修復していくとのこと。

ひょえ〜!!


この成分はOlaplexが発明したものなので、他のシャンプーには含まれておらず


Olaplexのシャンプーでしかできないものなんです!


ハイトーンやアッシュ系のカラーをしている方は


Olaplexの紫シャンプーがオススメです◎

シャンプーの量は気持ち少なめでOK

ちなみに、これも美容師さんから聞いたことですが


シャンプーは、頭皮全体が少し泡立つくらいの量で十分とのこと。


そもそもシャンプーは、頭皮の汚れや臭いを落とすためのものなので


髪全体を泡立たせる必要は無く


頭皮を泡立たせたあと、残りの泡を髪に少しつけるくらいで十分らしいです。


ちなみに、私もシャンプーをするときは


500円玉くらいの量を頭皮だけにつけて、泡立たせて洗うようにしています。


私の髪は、胸あたりまであるロングヘアーですが、この量で十分◎

トリートメントも500円玉の量


もともと2日に1回しかシャンプーはしないのと


1回につき少量しか使わないので


市販のものと比べて容量が少なく、値段が高かったとしても


髪をより良い状態でキープできるので、むしろコスパは◎

マイナスイオンのドライヤーは神アイテム

たくさんあるドライヤーのなかでも


マイナスイオンのドライヤーは、まっっっじでスゴい◎


私が最近買って使い始めたのが、パナソニックの「ナノケア」シリーズのドライヤー。


お風呂上がりにナノケアのドライヤーで髪の毛を乾かすと


めっちゃくちゃサラサラになります!!!!

手触り抜群


パナソニックの「ナノケア」シリーズには


パナソニック独自のイオン技術である「ナノイー」が搭載されており


一般的なマイナスイオンの約1,000倍の水分が含まれているとのこと。


この「ナノイー」のおかげで、ツヤさらヘアになれます◎

ブラッシングはつげ櫛一択

髪の毛をブラッシングするときのくしは


普通のプラスティック製のものではなく、つげ櫛がオススメ◎


これまでは、100均のくしを適当に使っていたのですが


最近、思い切ってつげ櫛を購入してみたところ。。。


ぜっっっっんぜん違いました。笑


つげ櫛で髪の毛をとかせばとかすほど、髪の毛がサッラサラになります!!!


私の場合は、起床時につげブラシで髪の毛をとかして


外出先などでは、コンパクトタイプのつげ櫛で髪をとかしています。


髪の毛をとかすときは、クリームをつけてとかすと◎

髪の毛を綺麗に保って気分を上げていこう!

美容院で髪の毛を綺麗にしてもらうと、やっぱりテンションが上がりますよね。


このテンションが上がった状態をキープするためにも


日頃のケアはめちゃ大事◎


毎日ちょっとした工夫をすることで、髪の毛を綺麗な状態で保てますよ!

気分UP★

 いいねお願いします 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次