2022年お世話になりました〜1年の簡単な振り返り〜

今年の振り返り

気づけば、2022年も年の瀬を迎えました。


今年一年、ほんまに色んなことがあったなあ。。。


「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」というように


今年もこの3ヶ月は、正直何があったかあまり記憶に無いほど早かった。。。


というか、今やから言えることやけど、、、すっごくしんどかった時期。


元をたどれば、2019年秋にニューヨークからミシガンへ引っ越して


ミシガンの「ミ」の字も知らないまま、文字通りゼロから生活がスタート。


その半年後には、コロナパンデミックが発生して。。。


正直、ずっとずっっっっとしんどかった。







その中でも特に、今年の1月から3月はメンタルほんまにきてたな。。。


ウクライナ戦争。インフレも止まらず、仕事もしんどい。


全部しんどいってなってて、先も見えなくなって落ち込んでた時期。


しんどい時期をなんとか耐えて、本業3年目にして昇格。


これはさすがに、自分に花丸あげた。






それから春を迎え、5月に弾丸日本へ一時帰国。


滞在期間は1週間も無かったけど、久々日本に帰れて生きた心地がした。





アメリカへ帰国後、夫からのプロポーズ。


ちなみにプロポーズされる数日前に夫との大げんかが勃発していたのはここだけの話。


私のアナザースカイであるニューヨークで夫からプロポーズをしてもらい


ニューヨークという街が、私にとっていっそう想い出深い場所になって嬉しい。

ニューヨークで泊まったホテルのラウンジ



7月から9月は怒涛のサマータイム。


まずは、夫との同棲開始。


というか、付き合ってる時から半同棲生活だったので


そこまで新鮮味も無かったけど


しいて言うなら、、、


同棲開始して1ヶ月の間に、夫が味噌汁とうどんの作り方を完全マスターしたところくらいかな。笑

ミシガン上部にあるマキナックアイランド



あとは、7月から9月の間に夫の友人の結婚式が3つもあり。


そのうちの2つは、週末4日間&車やフェリーで片道半日かけて行かなあかんかったから


楽しかったけど、その倍くらいしんどかった。笑


そのかたわら、私たちの結婚式もあり。


初ハワイで私の家族と夫と義母が初顔合わせ。その後、すぐ挙式という。


弾丸やったけど、両家でハワイに滞在できて、ほんまに楽しかった。

アストンワイキキ


何かとイベントが立て込む中、輪をかけて結婚関係の書類の対応が迫られてたので


毎日仕事しながら、大量の書類作成で常にストレスを感じてたなあ。笑


そんな忙しい時期が終わり、11月のサンクスギビングでは、コロラド州デンバーへ旅行。


自然豊かな環境の中、ぽつんと都会があるようなところ。不思議な街で楽しかった。





あとは、、、ハワイでの結婚式の写真を見て


改めて自分の体型に驚いた。


シンプルに


太った。








アメリカは、重量をはかる時の単位がキロじゃなくてポンド。


ポンドの重さの感覚がなかなか掴めず、わざわざキロに換算して


体重を確認すんのもめんどくさかったから。


「ま、大丈夫やろ」と余裕ぶっこきまくっていた。


全然大丈夫ちゃうやん!!!!





人生で一番太っている自分と向き合い


次の日からダイエットを決意。


毎日仕事にブログに主婦業に、、、バタバタ忙しく過ごす中


平日は金曜日以外の4日間毎日ジムに通い、最低30分の運動。


土日は1日だけジムに通って1時間の運動。


あとは食事制限。平日のみしっかり食事管理をするようになり。。。





3ヶ月で7キロの減量に成功。気分はプロボクサー。


来年5月の披露宴に向けて、あと7キロ落とします。


折り返し地点。ゴールまでの道のりはまだまだ長い。


髪の毛もだいぶ伸びた






2022年が始まったときに立てた今年の目標は「継続」


その中でも、このブログ活動はこの1年間継続できたことがすごく嬉しい。


ここ数年、自分の将来像がなかなか思い描けなくて、もんもんとしていた。


そんな私にとって、このブログ活動は、ある種心の拠り所でもある。


1月から毎月1記事は必ず更新。10記事ほど更新した月もあった。


このブログ活動でもなかなか自分の思う結果がでなくて


「どうしたもんか」と悩んだときもめちゃくちゃあった。


でも、時々いただく「ブログ読みました!」のメッセージに励まされて。


人の心に少しだけ、ちょこんとお邪魔させてもらえたことに


毎度大きな大きな喜びとやりがいを感じていた。


企業様から記事の作成依頼をいただけたのも嬉しかった。






私が毎日「あーでもない、こーでもない」と悩みながらやってきたこと


今はまだまだ目に見えないけれど。


時速0.0001ミリでも


確実に前に進んでいる。


平凡な毎日。代わり映えの無い毎日。


その中で、小さなことからコツコツと物事を継続させること


これこそが目標への一番の近道。





引き続き、今やっていることを地道に継続させつつ


2023年は「変化の年」にしたい。


「いやいや、Yukikoさん。これまで十分変化してきてますやん」


という声が聞こえてきたような。笑


確かにまあその通りなんやけど


もちろん生活面に対して変化を加えつつ


その変化が向こう10年後の将来に対しても良い影響を与えられるような


そんな過ごし方を来年一年間はしていきたい。


そう、私にとって2023年は人生の大きなターニングポイントの年にできるように


毎日を丁寧に、そして挑戦的に過ごしていきたい。




最後に。


今年1年、支えてくれた夫、家族、友人。


そして、ブログを読んでくださったみなさんに


心から感謝します。


そして、来年こそはウクライナ戦争が終わること


世界中の戦争紛争が終わること


貧困、憎しみ悲しみの淵にいる人に


少しでも笑顔がもたらされますように。


幸せを願いながら、新年を迎えたいと思います。




来年も、どうぞよろしくお願いします。


Yukiko

 いいねお願いします 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次