英語の習得を目的に外国人と付き合うのは「アリよりのナシ」っていうハナシ

語学習得と英語

こんにちは!Yukikoです。


英語を勉強している人の中で


「外国人と付き合えば英語がペラペラ話せるようになるんじゃ。。。?!」


と期待する人はいることでしょう。


この記事では


在米6年目、万年英語学習中、かつアメリカ人男性と結婚した私より

英語の習得を目的に外国人と付き合うのは「アリよりのナシ」やで〜


ということを話していきます!

この記事が面白いと思った方は、記事の終わりにあるいいねボタンのクリックをお願いします!

目次

外国人と付き合うと確かに英語は上達しやすい

ユタ


英語を上達させたいがために、外国人と付き合うことに対して


なぜわざわざ「アリよりのナシ」と言っているかというと。。。


外国人との恋愛によって、英語が上達しやすいっていうのは


経験上「確かにそうだなあ」と思うからです。


私の場合、まだ夫と結婚する前の話ですが


夫と付き合いだしてしばらくたったころ


周りの人から「英語が上手くなったね」と言われたことがありました。

当の本人は全く自覚ナシ。笑


外国人との恋愛で英語が上達しやすいのは。。。


恋愛を通して、たくさんコミュニケーションを取らないといけないこと


また、そのコミュニケーションにはさまざまな感情が含まれているので


より感情が入った英語のコミュニケーションができること。


これらが主な理由だと個人的には思います。




しかし、そうは言ってもですね。。。


英語の上達を目的に外国人と付き合おうとすることに対しては


やっぱり個人的にはナシだと思っています。

そもそも「語学習得」と「恋愛」の目的はそれぞれ別にある

Yukiko


なぜ英語を上達させるために恋愛を使わない方がいいかと言うと。。。


「語学習得」と「恋愛」の目的は、それぞれ違うからです。


「語学」は、他人と意思疎通を交わすためのツール。


一方で「恋愛」は、語学というツールを使って恋人と信頼関係を築くことが目的です。


恋人とより良い関係性を作っていくためには。。。


相手とちゃんと向き合い、理解しようとすることが必要不可欠。


それには「語学力」よりもなによりも


「根気」や「思いやり」を持つことが一番大事なんです。




それに大前提として「英語が話せる人だったら誰でも良い」っていうワケではないはず。


たとえば、アメリカにいるアメリカ人はほぼ全員英語ネイティブですが


当たり前に全員違う人間です。


ということは、相手が「英語ネイティブかどうか」ということよりも


お互いの性格や相性がマッチすることの方が重要なんです。




くわえて、外国人の恋人が必ずしも


英語を教えるのが好きで、英語を上手く教えられるとは限りません。


「英語を話せる」と「英語を上手く教えられる」は全くの別物だから。


外国人の恋人があなたのことをどれだけ好きだったとしても


毎回毎回英語を丁寧に教えてくれるか、ハナシは別です。

外国人との恋愛を当てにせず、自分で勉強することが大事

Work1

外国人と付き合ってても日本人と付き合ってても


はたまた恋愛をしていなくても。。。


英語ができる人はできますし、できない人はできません。


そして、英語ができる人とできない人の違いは


「自分でちゃんと勉強しているかどうか」なんです。


外国人と付き合うと、確かに英語を話す機会は多く持てるので


その点ではアドバンテージですが。。。


恋愛以外でも、英語を話す機会を持つことは十分可能です。

talking

英語を上達させたい方におすすめなのが、オンライン英会話。


私自身、過去にTOEFLの受験対策でオンライン英会話を使ったことがあるのですが


実際のコミュニケーションを通じて、英語を聞いたり話したりするので


英語の上達スピードが格段に上がりました。


数あるオンライン英会話の中でも、おすすめなのがネイティブキャンプ


月額6,480円で1回25分のオンラインレッスンが受け放題なところと


24時間365日スマホひとつで英会話レッスンを受けられるところが◎


今なら1週間無料キャンペーンを実施中!

お試しあれ〜♪

 いいねお願いします 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次