【祝】ブログ1年継続達成!学んだこと・メリットをご紹介します!

ブログ1周年

こんにちは、Yukikoです!


2021年9月にこのブログを立ち上げてから、気づけば1年経ちました

あっちゅう間やな〜


この1年はブログとともに歩んできたと言えるほど


少しずつ自分のペースで更新してきました。


月に10記事弱更新するときもあれば、数記事程度の月もあり。。。


特にブログを始めたばかりの時はやる気に満ち溢れていましたが


このモチベーションを保ち続けるのって、実はかなりシンドかったり。

正直シンドイ


でもナンダカンダ1年間、定期的に更新し続けて思ったことは

ブログって続ける価値あるよ!


ということです。


この記事では

・ブログを始めてみたけどモチベーションが続かなくて困ってる
・ブログなどの発信活動を始めてみたいけど、続けられるか心配


という方に、私の経験談を元に

まずは頑張って1年続ける価値あるよ!


ということをお話ししていきます!


ほないくで〜!


この記事が面白いと思った方は、記事の終わりにあるいいねボタンのクリックをお願いします!

目次

ブログを始めようと思ったきっかけ

そもそもこのブログを立ち上げたのが、2017年の夏


日本からアメリカへ留学するのを機に、留学奮闘記を残していければという思いで立ち上げました。


NewYork



だがしかし、、、まあそんな簡単にはいきません。


実際は、大学院の授業と膨大な課題に日々追われることになり、ブログを書く暇も余裕もありませんでした。

モチベダウン


その後大学院を卒業し、なんとか現地で就職できたのですが


今度は日々の生活に物足りなさを感じるように。。。


そんな生活を送る中で、もともとやっていたブログを再開したいなと思うようになりました。


もともと私自身、書くことが好きだということ。


そんでもって、人のブログや自叙伝、伝記などを読むのも好きなんですよね。


特に、アメリカ移住を具体的に考えるようになってから


ひたすら在米日本人のブログを読み漁り、情報収集。


「在米日本人の方々のブログが無ければ、アメリカ留学なんてできてないんじゃ」


と思うほど、本当に助けられました。


そんなこんなで「今がブログを再開する絶好のタイミング!」だと思い、ブログを再開。


今は、アメリカで会社員として働いていますが


「いつかどこかのタイミングで自分でビジネスをしてみたい」という気持ちもあり。


うまくいくかどうかは別として


「はーじーめーの第一歩!だーるまさんがこーろんだぁぁぁ!」的なノリで


一回ブログに真剣に取り組んでみようと思い立ちました。

・自分の今の生活に物足りなさを感じていたこと
・自分の体験談を伝えていくことによって、人のためになりたいと思ったこと
・もともとブログを書くことが好きだったこと
・いつか自分でビジネスをしたいという夢があること


これらが「本腰入れてブログをやってみよう!」となった具体的な理由です。

ブログを1年間続けた成果とメリット

ブログを再開してからは、試行錯誤の毎日。


もちろん最初は、なかなか記事を見てもらえず


閲覧数0の日々が続き、ゲキ萎えしたときもありました。。。

ぴえん


手探りでブログを書きながらも、少しずつ閲覧数が伸びてきて


目標としてはまだまだですが、今ではある程度の人に見てもらえるように。


最近では、とある企業から「記事の作成依頼」を頂きました。


更新した記事数は、現時点で計75記事。逆に「ようそんなに書けたね」という感じ。


普通に指痛そう。笑



ブログを続けた1年間の中で感じたメリットは以下の通りです。

1年間継続できたことが、自分にとってかなり自信になった

継続は力なり

私の今年の目標にもあるように、新たに物事を取り組むときは


「継続」ってある程度大事だったりするんですよね。


最初から簡単にうまくいくものなんて、なんかすぐに飽きそうですし。


ブログ運営の話で言うと、1年以上継続しているブログは全体の10%も満たないよう


そんな中で、なんやかんや毎月数記事は必ず更新するスタイルを1年間継続できたことで


「お!私も10%の中に入れたんだ!」とすっっごく嬉しくなりました!

胸アツ


これは心底感じることですが


物事に対して、自分に自信を持って取り組むことってすっっっっごく強みになると思うんです。


そして、その自信があれば、さらなるステップアップも期待しやすくなりますしね。

自信を持つことってめっちゃ大事やで〜!

人とのつながりができた

ゆびきりげんまん

ブログを始めたのと同時に、各種SNSでブログ更新のお知らせをしていたところ


学生時代の友人や久しく会えていない友人から


「ブログ読んでるよ!」というメッセージをもらえることができました。


特に昨年から始めたTwitterでは、私のブログを読んで


「直接話を聞かせてもらえませんか?」と声をかけてくださった方も。


フォロワー数が100人ほどしかいない、こんな小さなアカウントなのに


私がフォローしていたインフルエンサーの方から逆にフォローしてもらえたり


私のブログを読んでもらえたり、など。。。


私がブログ運営でなかなか上手くいっていない時期に


Twitterで「頑張ってください!」と応援メッセージを送ってくださった方もいたほど。

嬉し泣きぴえん



ブログを再開した時期は、まさに私自身すっっっごく人生に悩んでいた時期で


念願叶ったアメリカ留学、現地で就職もしたのに、思い描いていたライフスタイルとは程遠く


「このまま私、ミジンコにでもなってまいそうやな。(苦笑)」的な感じで。


そんな時に、色んな人からの励ましのメッセージや「ブログ読んでるよ!」という言葉で


「自分の存在を認めてもらえる場所がある!」と、すっっっごく嬉しかったです。


胸アツ

ブログを1年間続けて見えてきた課題

ぷろぶれむ

ブログを続ける中で、少しずつ成果は見えるようになったものの


「なかなか上手くいかないな。。。」と悩むこともたくさんありました。

モヤモヤ


悩みの種の詳細は、以下の通り。

誰に何を伝えたらいいのか分からなくなった

ブログを更新することに慣れ始めたころ。


徐々に閲覧数も増えてきて嬉しくなるのと同時に


「このブログってどんな人が読んでいるんやろう」


と、少し不安を感じるように。。。


この不安をどう解決すればいいか分からず


「とにかく更新し続けよう!」という感じで、がむしゃらに走り続けた1年間。


まるでエンジンが潰れた廃車をアクセル全開で走ろうとしていた、そんな感じだったなと。

ガス欠



1年経ち「このまま走り続けても、あまり上手くいきそうにないな」と判断し


出てきた対処法は以下の通り。

●このブログ活動の目的、「伝えたいこと」をもう一度見直す
●ブログの対象者は自分で決めること


1年間更新しながら「一体私は何を誰に伝えたいんだろう。。。」と悩むことがたくさんありましたが


逆に私自身「何を伝えたくてこのブログ活動を始めたのか」


そこがスッポリと抜けてしまい、一番大事な「私自身のブログ活動の目的」を置き去りにしてしまっていたなあ、と。


そして私自身、これからやろうと思うことが、このブログのプロフィールページの見直しです。


このブログを始めた時に、「何書いたらいいか分からんな〜」と適当に作ってしまったプロフィールページ。

私ってこういう人です。こんな人にああいうことを伝えたいと思っています!


ということを、プロフィールページにしっかり書いて


自分自身にも、そして読者のみなさんにも


このブログのコンセプトが分かるようにしておきたいと思います。

ヨロシク!

自分らしく書けなくなってしまった

1つ目の悩みと半ばリンクしていますが


ブログを更新しながら日々思っていたこと。。。


「私の文章ってなんでこんなカタいん?!?!」ということ。


「大学の論文でも書くんか?!」というほどの言い回しや言葉遣いを用いて記事を書いていました。


「ほんまの私ってもっとラフで面白おかしく楽しく会話するのが好きなタイプなんやけど。。。」


と、実際の自分自身とブログでの自分とのギャップに自分でも若干引いてたんですよね。。。

ニューヨーク
普段は食べ物に目がないアラサー♀です



でも「このブログって誰が読んでるか分からへんし、無難に置きに行ったほうがいいやんな」


という感じで、真面目キャラを演じてたワケなんです。

実際は演じれてなかった



そんなことをしていたら、だんだんブログを書く手も止まるようになり


ブログを更新することが面白くなくなってきて


気がつけばYoutubeを見てしまってるという日々が続いたんですよね。


そして、ブログ更新1年が経ち


「これじゃあかんな!」と思い立ったワケです。


1つ目の悩み事にも書いた通り


「このブログは私のブログなんだから私が書きたいように書くべきやんな!」


と切り替えるようにしました。


そしたら、最近ではブログを書く手が前よりもサクサク動くようになり


前よりも断然ラクにブログを書けるようになりました。


これからはしばらく、新しい記事の更新頻度を抑えて


その代わりに、これまで書いた記事を見直して、自分らしく書き直すことに注力するつもりです!


ヨロシク!

ブログ1年目で収入を得るのは難しい

よくネット上では


「ブログ開始後、数ヶ月でウン十万円稼げた!」みたいな文言を目にしますが


ま〜無理ですよ。笑

無理無理


ごく限られた人、それこそもともと広告関係に携わっていた方や


ずば抜けたビジネスセンスを持っている方など


本当に一部の少数派だけの話だと思います。


そんな私も1年間通して、収益0です。

ぴえん


それでも私は諦めずに2年目も頑張りたいと思っているんです。


なぜなら、この1年で分かったことや学んだことがめちゃくちゃあったし


「こことあそこを直せばもっと結果がでるんじゃ?!」と期待している自分がいるんですよね。


「ブログはいつでも辞めれるし、自分が納得いくまでやったるでー!」


と思っているワケです。


私自身「いつか自分でビジネスをしてみたい」という夢があるのですが


ブログ運営を通して「ビジネスって簡単じゃないな」ということが痛いほど分かったんですよね。


それだけでも、このブログ活動は自分にすーーーーごくプラスだと思っています!

伸びしろしか無いよ!!!

ブログ運営で悩んだ時は「ゆきみんコンサル」がおすすめ!

昨年ブログを再開したあたりに、ゆきみんコンサルを受けて、とても満足だったので


ブログ運営1年経過したということで、2回目を利用しました。


最初は2時間で予約していたのですが、「時間が足りん!」と思い


「すみません、このままもう1時間延長させてください」


と計3時間コース。


ゆきみんさんは、もう何年もブログを運営されてるブログのスペシャリスト


私のブログを読んで、「Yukikoさんってこんなことに悩まれてませんか?」と


次から次へと言い当てられていて


「メンタリストゆきみん?!笑」と終始おどろきまくりました。

びっくりたまげた



ゆきみんさんのコンサルって、相談者の私と並走してくれているような感じなんですよね。


私がブログで叶えたいことに対して


「どうしたら叶えられるか」ということを軸に、私の悩みに寄り添って


「こうしたら良いんじゃないですか?」とアドバイスをたくさんいただきました。


ゆきみんさんに3時間も相談させてもらう中で


ゆきみんさんがすごく熱心に私に向き合ってくださり、言葉にもすごく熱がこもっていたのを感じて


すごく胸が熱くなりました!

ゆきみんさんのVoicy↓



この1年ブログを更新する中で


「上手くいかないな〜」と悩むことやモヤモヤすることがたくさんありました。


その中で、自分で考えて試行錯誤して解決した問題もありましたが


「自分で考えてもなんだかよく分からない。。。」と悩むこともたくさんありました。


そういう時は、自分一人で解決しようとせずに


その道のスペシャリストに助けを求めるのも一つの方法だと思います!

ゆきみんコンサルはコチラから★

ゆきみん通信
【メンターが欲しい方へ】個人相談サービスのご案内|ゆきみん通信 メンターが欲しいけど、ちょうどいいメンターが見つけられなくて困っている方におすすめのサービスです。人生やキャリア、人間関係の悩み、何でもご相談ください。

とにかくブログは続ける価値アリ!

「ブログをやってみたいな〜」とブログに興味を持ち始めた頃や


ブログを始めた当初って、ほとんどの人がすっごいやる気がある時期なんですよ。


でもって、ほとんどの人がブログのモチベーションをキープするのが難しくて挫折しちゃうんですよね。

←ここに経験者ひとり


でも、ブログを1年継続してみて分かったことは


「上手くいってない時ほどチャンス」だったりするんです。


こんなときは、上手く休みながら、試行錯誤を繰り返して「ぼちぼち継続する」っていうのが


すごく大事だと思います!


結果が目に見えない時期を越えると、少しずつ小さな成果を得ることができますよ!

ぼちぼちやってこ

あわせて読みたい
【体験談】超おすすめ!ココナラでブログサイトとヘッダーを作ってもらいました! こんにちは。Yukikoです! 私のブログですが、実は ココナラで依頼をして、このブログサイトとヘッダーを作ってもらいました。。。! お気に入り〜♪ このブログでは 私...
あわせて読みたい
ブログ初心者必見!WordPressテーマはSWELLがオススメ! こんにちは!Yukikoです。 この記事では、WordPressの有料テーマ「SWELL」について紹介していきます! WordPressのテーマをどれにしようか迷っている方SWELLに興味があ...

 いいねお願いします 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次