在米5年目の私が思うアメリカ人が好きな日本食TOP5

アメリカ人が好きな日本食

こんにちは、Yukikoです!


今年で在米5年目となり、これまで色んなアメリカ人とランチやディナーを共にしてきましたが。。。


多くのアメリカ人は食べ物にめちゃくちゃ保守的なんです。。。


しかーーーし。。。


そんな彼らにとっても、お気に入りの日本食があるんです!


これまで何度かホームパーティで日本食を作ったり


アメリカ人の友人と日本食レストランへご飯を食べに行った経験をもとに。。。


在米5年目の私が思うアメリカ人の好きな日本食TOP5を紹介します!


アメリカ人と外食やホームパーティを予定している方は、ぜひ参考にしてくださいね!

 

この記事が面白いと思った方は、記事の終わりにあるいいねボタンのクリックをお願いします!

目次

アメリカ人が好きな日本食TOP5

これまで色んなアメリカ人を見てきた私の経験から言うと


全体的にアメリカ人が好む食べ物は

甘辛い味付け
揚げ物
こってり脂っこくて濃い味付け


の食べものたちです。


アメリカンフードを想像したらわかるように


アメリカ人が日頃から食べるものってこんな感じなんですよね。


American food


なので、彼らが日頃から食べているものに似ている日本食であれば


基本的に好んで食べてくれますよ!

それではランキングの発表です!

第5位 しょうがが効いたあの一品

豚の生姜焼き


第5位は豚の生姜焼きです!


醤油と砂糖の甘辛い味付けにしょうがを合わせているので


単なる甘辛いソースではなく、上品な味付けに感じるそう。


meat


アメリカのスーパーでは、日本人が普段食べるような薄切り肉は売ってなくて


分厚いお肉もしくはミンチ肉が主流です。


そのため、アメリカ人にとって薄切り肉はあまり親しみはありませんが


それでもしょうが焼きは好んで食べてくれました!

第4位 あの調味料が大ウケなんです

ポテトサラダ


第4位はポテトサラダです!

「ポテトサラダって日本食なの?」という声が聞こえてきそうですが。。。笑


実はポテトサラダに使われている日本の調味料が、アメリカ人に大ウケなんです。。。!

マヨネーズ


そうです、キユーピーマヨネーズです!!!!


何回かキユーピーマヨネーズを使ってポテトサラダを作ったのですが


「ジャパニーズマヨ、so gooood!」


と大好評でした!


アメリカに来てから何度かアメリカのマヨネーズを買いましたが


やっぱりキユーピーマヨネーズには敵いません。

キユーピーマヨネーズ圧倒的美味!

第3位 アメリカでもパン粉は”Panko”

とんかつ

第3位はトンカツです!


ジューシーな豚肉とサクサクの衣、そしてなんといってもとんかつソースが大人気です!

アメリカ人が大好物のバーベキューソースに似ているからね!


また、パン粉で作られるサクサク衣も大好評です!

Panko

パン粉のもとであるパンは、かつてポルトガルから伝わった食べ物ですが


パン粉の発祥地は、日本なんです!!

アメリカのスーパーでも”Panko”という名前で売られてますよ!

第2位 アメリカ人にとってはフィンガーフード

ぎょうざ

第2位はぎょうざです!


私自身、過去に何度かホームパーティでぎょうざを作りましたが


アメリカ人ほぼ全員が好んで食べてくれました。


ぎょうざのいいところは、なんといっても一口サイズなので


気軽に食べられるところですね!

お菓子を食べている感覚でパクパク食べてくれましたよ!

第1位 関西のソウルフード

お好み焼き

第一位はお好み焼きです!!!!


「おいおいおい、関西人びいきか?!」という声が聞こえてきそうですが。。。


まーーーーーじで、ひいきなしで、お好み焼き大人気なんです!!!!


数年前にホームパーティに呼ばれた時に、日本へ留学経験のあるアメリカ人の友人から


「お好み焼きを作って欲しい」と頼まれたんです。


私としては、子供の時から慣れ親しんだもので、全く特別感がなかったので


「お好み焼きでいいんやったら作るけど、ほんまに良いの?」


という感じで作ったんです。

大阪


そしたら、たちまち無くなっていって。。。


「Yukiko、これめっちゃ美味しい!!!!」


って、たくさんのアメリカ人の友人から言ってもらえたんです!


そして「次のホームパーティでも作って欲しい」と言われて


何度か「おかわりOKONOMI」をしました。笑


なんと言っても、キユーピーマヨお好みソース


この組み合わせが最強なんだと思います!


あとは、ふわっとした柔らかい食感がアメリカ人にとってすごく食べやすいのでしょう。

ちなみに、お好み焼きを作る時にホットプレートがあれば


一度でたくさんのお好み焼きが作れますよね。


BRUNOのホットプレートは、見た目の可愛さだけではなく


火力もバッチリ、使い勝手も良く、機能性にも優れているのでオススメです★

●●はNG

関西のソウルフードといえば。。。


お好み焼きにくわえて、たこ焼きと焼きそばもありますよね。


ちなみに、どちらもアメリカ人の友人に作ってみたのですが。。。

たこ焼き
焼きそば

「やっぱりお好み焼きが一番美味しい!」と口を揃えて言われます。


ちなみにたこ焼きは、実は評判がよくありません


アメリカではまず、タコを食べる習慣がなく「タコ=グロテスクな食べ物」と捉えている人が多いので


たこ焼きはあまり好まれないと思います。

実はそこまで人気じゃない日本食

寿司

意外にそこまで人気じゃないのがお寿司です!

好きな人は好きなんですけどね!


やっぱり日本人と比べて、アメリカ人は魚介類にそこまで親しみがなく


「もともと魚介類は食べません。タンパク質はお肉で補います!」


みたいな人も多いです。


あと生魚に抵抗がある人も多いです。


私自身、パーティへお寿司を買って持っていったことがあったのですが。。。


誰にも手をつけられることなく


私とアジア人の友人とで、寿司をたいらげるといったことがありました。


アメリカ人の友人からは


「生魚NG」


「見た目がグロい」


と、口を揃えて言われたことも。

また、お寿司好きなアメリカ人でも


やっぱり握り寿司よりも巻き寿司を好む傾向にありますね。

sushi 2

カリフォルニアロールとかね。。。!

日本食はアメリカでもウケる

アメリカ人の多くは、食べ物に対しては保守的で


「一口食べてもらう」ということも大変だったりします。


しかし、一口食べてみると「意外に美味しいね!」となるのが日本食。


他国の食べ物に比べて、日本食は料理の幅が広く、さまざまな味付けの料理があるので


日本食は本当に奥深いです。

日本食サイコーーーー!!!!

 いいねお願いします 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次