学生・社会人に伝えたい!「挫折」を経験し、人は強くなる。だから未来は絶対に明るい。

挫折は人を強くする

こんにちは。Yukikoです!


この記事では

なんだか人生がうまくいっていなかったり


人生のどん底にいる感じがしたり


はたまた、これまでの努力が報われなかったり。。。など


挫折感でいっぱいになっている方へ

絶対大丈夫!独りじゃないで!未来は明るいで!

ということを伝えて行きます。

ダイジョーーーーブ!

 

この記事が面白いと思った方は、記事の終わりにあるいいねボタンのクリックをお願いします!

目次

「挫折」は●●をした人にしか経験できない

挫折感でいっぱいになっている時は


「自分自身の不甲斐なさ」しか見えなくなるほど、視野が狭くなっているもの。

気持ちは痛いほど分かる


でも、一旦ここで少し立ち止まってみましょう。

深呼吸!スーハー


ざせつ(挫折)
目的をもって続けてきた仕事などが中途でだめになること。くじけ折れること。(Google検索より)


辞書を見てみると「挫折」という言葉の定義がこのように書かれています。


そうです。「挫折する」ということは、言い換えると。。。

目標を持ち努力してきたからこそ味わえる景色


ということなんですよね〜!!!!

努力をしてきたからこそ経験できるコト


Yukiko


夢や目標など


「何かに夢中になれるもの」があるなんて素晴らしい!


これまで努力をしてきたからこそ


その夢や目標が叶わないと悔しくて、辛くて先が見えなくなって。。。


どうしたらいいか分からなくなっちゃうんですよね。


Follow your dreams


でも、まずはここで


夢や目標を持ち、それに向かって頑張ってきた自分に対して

よくここまで頑張った!!!!


と声をかけてあげましょう!


夢を叶えられなかった自分自身に対して


もうこれ以上がっかりしなくていいんですよ。。。!

よく頑張った!


Florida


でもそんなこと言ったって、やっぱりツラいっすよね。。。


夢や目標を持って努力することって、恋愛で例えると「片思い」のようなもの。

バレンタインデー2


そんでもって、夢や目標が叶わなかった時の挫折感は「失恋」のような感じです。


好きな人と両思いになれなかったり、恋人と別れた時の「喪失感」って


相手を想う「気持ち」の大きさに比例しますよね。


夢や目標が叶わなかった時の「挫折感」や「喪失感」も、まさに「失恋」と同じです。

選ばれなかった人は他の道に選ばれている

そんな私も、これまで色々上手くいかなかったことは


ほんっっっっとにたくさんあります!

挙げ出したらキリがない


超スーパーウルトラめちゃくちゃ努力をしてきたにもかかわらず


全然上手くいかなくて、挫折したことも。

Yukiko


特に大学を卒業し


正社員として働き始めた半年後に体調を崩して休職になった時


ほっっっっんまに挫折感でいっぱいでした。


当時は、その頃の「自分自身」を全く受け入れられず


自暴自棄になり、将来も全く見えなくて。


当時から「海外で働きたい」という夢があったのですが


そんなことも完全に見失っていたワタシの暗黒時代です。

depress


しかし、そんな中でも


「なんとかして立ち上がりたい」


という想いはかすかに持っていたんです。


そして


「私と同じように挫折を経験した後に海外で成功した人はいないかな?」


とGoogleで検索したところ、以下の本に出会いました。


「それでもあきらめない ハーバードが私に教えてくれたこと」


著者である林英恵(はやしはなえ)さん。


就職活動に失敗し、引きこもりを経て、アメリカへ留学され


ボストン大学の大学院からハーバードの大学院へ進学された林さん


ご自身のこれまでの経験とハーバードで学んだことをこの本で紹介されています。



入社して半年しか働けず、休職となった当時の私にとって


この本がどれだけ私を勇気づけてくれたか。。。


「挫折感」と「自分自身を責める気持ち」でいっぱいだった当時の私は


自室のベッドでこの本をおいおい泣きながら読んだのを覚えています。


今でも思い出すと泣きそうになる。。。笑



特に

選ばれなかった人は他の道に選ばれている


という言葉は、これまでの私に無かった視点で


「そっか。これはこれで運命なのかも知れない。」


と考えるようになり、徐々に現実を受け入れられるようになりました。


Yukiko




世の中には、自分の努力だけではどうにもならないことがあって


自分の置かれている環境に必死に逆らっても、変えられないコトもあります。


でも、たとえ希望通りの道を歩めなかったとしても


選ばれた場所で頑張っていたら


いつか過去を振り返った時に


全てが一本の線のようにつながって見えるんだと思います。


Street

傷つく痛みを知れば、人の心の痛みに寄りそえる

世の中には「優しい人」っていっぱい居ますが。。。


「本当の意味での優しさ」を持っている人は


実はそう多くないかもしれないなと思うんですよね。


すごく冷たい言い方をすると


自分自身が嫌われたくないから、トラブルに巻き込まれたくないから


人に良い顔をしているだけという人も世の中にはいるんですよね。


本当に助けてほしい時に助けてくれないパターン


Unkind


純粋な気持ちで心の痛みに寄り添える人って


実は同じように過去に大きな挫折や失敗を経験していたりするんですよね。


自分が経験したからこそ


「あのとき人から掛けてほしかった言葉」


人に言ってあげられるんだと思います。


heart2


挫折を経験した人は


夢や目標など、自分の欲しかったものを手に入れられなかった代わりに


「より豊かな心」を育むことができます。


そして、その「豊かな心」は


長い人生を幸せに過ごすために、めっっっちゃくちゃ大事なものなんですよね。

大丈夫、未来は必ず明るい

夢や目標が叶わず、挫折の最中にいると


自分の不甲斐なさに嫌気がさし


「自分ってほんまにちっぽけやな」って思うもの。



でも。。。


挫折を経験したあとの未来は必ず明るいんですよ。


これはジャンプと同じで


より高く飛ぶためには、より深く沈み込まないといけませんよね?


これは人生の歩み方も同じで


より高いところへ到達するために、一回深く沈まないといけないんです。


Jumping


落ち込んでいる皆さん。実は今


高く飛ぶためにエネルギーを溜め込んでいる最中なんです!


ちなみに私の場合は、半年間休職後、別の会社へ転職しました。


転職してからも鳴かず飛ばずの日々が、なんと2年も続きましたが。。。笑


それでも、あの時の私は


いつか流れが良くなる」と自分を信じて、毎日を過ごしていましたね。


「あれを乗り越えたんだから絶対に大丈夫」


と自分を信じて、ひたすら待つことができました

もちろん周囲の支えにも感謝デス!



今、自信を持って言えることは


あの時の挫折の経験が自分を強くしてくれたおかげで


今の自分がいると思います!


だから大丈夫。未来は必ず明るい。

ぼちぼち行こう



人生100年時代


何度失敗しても、その度に立ち上がればOK◎

Believe in yourself! 自分を信じて!

 いいねお願いします 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次