ミシガン州ってどんなところ?在住4年目の私が紹介します!

ミシガン

みなさん、こんにちは!Yukikoです。


多くの日本人にとって、おそらく馴染みのないアメリカ・ミシガン州について。


今年で在住4年目になった私より、ミシガン州の「いろはにほへと」を紹介していきます!

●ミシガンに駐在や移住の予定がある方
●留学先としてミシガン州の学校を検討している方


は、ぜひご参考ください!

この記事が面白いと思った方は、記事の終わりにあるいいねボタンのクリックをお願いします!

目次

ミシガン州は両手で表せる!?

ミシガン州はアメリカ合衆国の中西部に位置していて、カナダ国境に面しています。


また、ミシガン州はロウアー半島とアッパー半島という2つの大きな半島でできています。


これら2つの島の形が手のひらの形に似ているので


ミシガンの人達は、ミシガンのことを手のひらで表し、州内の街の説明などをするんです!

かわいい手袋

自動車の街、デトロイト

アメリカ国内で自動車の街と言えばミシガン州にある「デトロイト」です。


デトロイトが自動車の街として知られるようになったのは


なんと第二次世界大戦以前の1903年まで遡ります!


当時、アメリカの大手自動車メーカーのフォードが


量産型の自動車工場をデトロイトに建設したのがきっかけです!


ford


フォードの車は運転しやすいで〜!


その後、ゼネラルモーターズやクライスラーも加わり


デトロイトは一気にモーターシティと認識されるようになりました。


一時期は、デトロイトの人口の約半数が自動車産業で働いている状態でした。


しかし、第二次世界大戦以降、デトロイトの人種差別問題が深刻化し


1970年代には、コストパフォーマンスに優れた日本車が台頭。


さらには、2008年に起こったリーマンショックで


ゼネラルモーターズとクライスラーが破綻。


一時期は凶悪犯罪件数が全米ワースト1になるほど治安の悪化が深刻化していました。



また第二次世界大戦後に発生した差別問題の一つとして


アフリカ系アメリカ人をスラム街へ追いやり


白人アメリカ人の居住地域からアフリカ系アメリカ人を締め出すということがありました。


このことを「ゾーニング」と言います。



この映画は、第二次世界大戦後のデトロイトで発生した事件のノンフィクション映画です。


警察官より無罪の黒人達が殺されたり、罪をかぶせられたりした事件です。


この映画を見ると、アメリカでBLM運動が始まった理由がわかります。

多くの人に観て欲しい映画です


ここまで聞くと


「デトロイトって危ない!」という印象しか無いと思いますが


最近では、デトロイトの都市開発が進み


治安が良く人で賑わっているエリアもあるんです。

Eastern Market

おすすめはEastern Market

ミシガン出身の歌手

エミネム


音楽好きの人でエミネムを知らない人はいないでしょう。


エミネムはデトロイト出身のラッパー。


極貧生活の幼少期を過ごし、劣悪環境の中


自然と黒人カルチャーの代表であるラップに没頭するように。


数々のMCバトルで結果を出し、メジャーデビューへ。


8 Mileはデトロイトを舞台に描かれたエミネムの自叙伝。エミネムのことだけではなく、デトロイトの街並みやラップ文化についても知れますよ!英語のスラングや訛りもすごいので、その観点で観ていても面白いです。


エミネムの歌詞は本当に天才的。


エミネムは、辞書を読み漁ることで語彙力を鍛えたそう。


ちなみに、エミネムは超子煩悩で


娘を溺愛していることは、めちゃくちゃ有名なハナシ。

彼女がエミネムの娘のジェイドです

スティービーワンダー


盲目のシンガーソングライターとして有名なスティービーワンダーもデトロイト出身。


目が見えていないのに、あれだけピアノを引きこなして歌っている姿は本当に感動しますよね。


これら2曲は、日本人にとって馴染みのある曲ではないでしょうか?


環境について

湖の都ミシガン

ミシガンはいたるところに湖があります。


夏は湖を泳いで、冬は凍った湖の上をスケートしたりして、年中湖を楽しみます。


またミシガンの周りには、アメリカ5大湖のうち3つの湖(ミシガン湖・ヒューロン湖・エリー湖)があります。


またミシガンは湖が綺麗なだけではなく、たくさんの自然に囲まれており、とても綺麗です。


グリム童話に出てきそうな自然豊かで綺麗な場所がたくさんありますよー!



ミシガン上部のエリアのことをミシガンの人たちは「アップノース」と呼びます。


自然がとても綺麗で、地元では観光地として人気なエリアです。


ちなみに、滋賀県とミシガン州は「姉妹県州協定」を結んでいて


各々の大学の学生が交換留学という形で留学しているそう!

春夏秋は最高!でも冬は。。。

ミシガンの緯度は日本の北海道とほぼ同じなので


夏が比較的そこまで暑くなくとても過ごしやすいです。


ただし冬がとても寒いんですよね。


特に1月から2月がピークで、連日氷点下20℃もしくはそれを下回り、ほぼ毎日雪が降っています。


ちなみに、コロナが流行る前にオフィスで勤務していた時は


よく大雪が降る日は、直ちにオフィスから自宅へ帰宅するよう、人事から指示があったほど。


また、ミシガンの冬は寒いだけじゃなく


ほとんど太陽が出ず、基本的に毎日どんよりしているので


落ち込みやすく鬱っぽくなりやすいです。


ミシガンの冬

これくらいは序の口

日本人が多い

これは地域によりますが、日系企業が多くある地域には


駐在員の方がたくさん住まれているので、日本人が多いです。


特にNovi(ノバイ)という地域の日本人率は高く、普通に街に出ると日本人らしき人をよく見かけます。


以下のサイトによると、2021年10月時点でのアメリカにおける日本人(日本で生まれた人)の人口ランキングでは


Noviは11番目に日本人の多い都市となっております。


英語が聞き取りやすい

これは私の偏見が入っているのですが。。。


ミシガンの英語って、比較的聞き取りやすいと思います。


私が思うに、ミシガンの英語って


英語の授業や大学受験でのリスニング教材に出てきそうな英語なんですよね。


これは、私が知人から聞いた話ですが


ミシガンの英語が本当のアメリカンイングリッシュと認識している人も多いそうです。


というのも、一昔前の他国からアメリカへ移動してきた人は


もちろん沿岸部からアメリカへ上陸してきたため


沿岸部に位置する州の英語は、他国の言語の影響を受けているとのこと。


例えば、ニューヨークの英語がイギリス英語に似ていると言われたりするのも


この土地の話だと思います。


一方で、ミシガンはアメリカの中でも内陸部に位置しているため


ネイティブアメリカンイングリッシュ(⇦呼び方が正しいかは不明。笑)


というものが比較的残っているとのこと。


ちなみに、私がニューヨークからミシガンへ移動して


最初に感じたのは


「英語がめちゃくちゃわかりやすい」


ということでした。


ちなみにミシガン英語は、「T」の音を落とすという特徴があります。


「City」は「シティ」ではなく「シリー」もしくは「シディー」


日本を代表する自動車メーカーTOYOTAは「トヨタ」ではなく「トヨダ」もしくは「トヨラ」と発音します。


最初の「ト」の音は出す笑

ミシガン大学

ミシガンにある大学の中で一番良い大学と認識されているのが


ミシガン大学(University of Michigan)という公立大学です。



ミシガン大学はアナーバー(Ann Arbor)という場所にあります。


街自体がアカデミックな雰囲気が漂っており、素敵な場所です。




U.S. News によると、2022年10月時点では


ミシガン大学は世界大学ランキング23位アメリカの公立大学ランキングでは第3位となっており


パブリック・アイビーと呼ばれる名門大学の一つです。


また、ミシガン大学は教育分野以外にもスポーツや音楽なども盛んです。


先日ミシガン大学にアメフトを観に行ったのですが


ミシガン大学のスタジアムはアメリカで一番大きいそう。


なんと世界で2番目に大きいスタジアムだそうです!


Stadium


競泳界のレジェンド、マイケル・フェルプスもミシガン大学出身です。


入学に関しては、やはり求められるレベルも高く


TOEFLでは、120点満点中100点は取らないといけないそうです。

ネイティブでも難しいぞ。。。


学費もシャレにならないほど高く、ミシガン大学は、学費だけで年間約300万円ほどします。。。


さすがアメリカ、大学ビジネスも桁違い

スウィングステート

ここからは政治の話になります。


アメリカは日本のような総理大臣制ではなく


国民から選ばれて国家の代表になる大統領制度で


現在は、共和党と民主党の二大政党制となっています。


2020年度大統領選挙は


例年よりもはるかに国民の関心が高く、投票数も今までで一番多かったそうです。


下の地図は、過去4回の選挙結果を示しています。


4回とも共和党が勝った州が真っ赤で民主党が勝った州が真っ青です。



また薄い赤色、もしくは薄い青色の州は4回のうち3回共和党もしくは民主党が勝った州で


紫色の州は、4回のうち2回ずつ両党が勝利を収めている州です。


Red state, blue state.svg
By <a href=”//commons.wikimedia.org/wiki/User:Angr” class=”mw-redirect” title=”User:Angr”>Angr</a> – self-made; base map is <a href=”//commons.wikimedia.org/wiki/File:Blank_US_Map.svg” class=”mw-redirect” title=”File:Blank US Map.svg”>Image:Blank US Map.svg</a>, CC BY-SA 3.0, Link


この地図の通り、アメリカ北東部や西海岸部は民主党の地盤と呼ばれていて


中西部や南部は共和党の地盤と呼ばれています。


毎回の選挙では、上の地図にあるように


真っ赤もしくは真っ青の州は、基本的に昔から共和党寄り、もしくは民主党寄りの州なので


そこまで注目度は高くないです。


逆に薄い赤色や青色、もしくは紫色は


毎回の選挙で結果が変わるので、全く読めない州と言われています。



全く読めない州のことをスウィングステート(Swing state)と呼び


ミシガン州はそのスウィングステートの一つなんです。


ちなみにミシガンは、2016年度は共和党が勝ちましたが、2020年度の選挙は民主党が勝ちました。


Michigan Presidential Election Results 2020.svg
By <a href=”//commons.wikimedia.org/wiki/User:AdamG2016″ title=”User:AdamG2016″>AdamG2016</a> – <span class=”int-own-work” lang=”en”>Own work</span>, CC BY-SA 4.0, Link


この2020年度の選挙では、開票の前半戦は共和党が優勢と見られていましたが


中盤で一気に民主党が追い上げ、最終的には民主党が勝ちました。


なぜミシガンがスウィングステートの一つになるのかというと


ミシガンの南東部(デトロイトなど)は州内で人口が一番多いこと


それらの地域は基本的に民主党寄りです。


一方で、それ以外の地域、特にミシガン上部は共和党支持者が多いので


毎回の選挙の結果が読みにくくなっています。


日本でもアメリカの大統領選挙のニュースで、よくミシガンの状況が取り上げられているように


アメリカ国内でも注目度が高い州となっています!

結局ミシガンってどうよ?

2019年の秋にミシガンへ引っ越して、早2年経ちましたが


結論ミシガンは私にとってまあまあ住みやすい場所です。


電車が全く通ってないので、車は必須であることや、冬が死ぬほど寒いので


引っ越した当初はメンタルがやられた時もありましたが。。。


自然が綺麗で基本的に人も親切。


場所によっては、アジア系スーパーやレストランもたくさんあります。


ニューヨークに比べたら全く都会ではありませんが


ショッピングモール、クラブやバーなどもあるところはあるので遊ぼうと思えば遊べます!


都会は都会で楽しいですが、生活するとなるとびびるほどお金がかかるので


程よく生活したい方には、ミシガンはオススメの場所です!

 いいねお願いします 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次