約4年間勤めた会社を退職しました〜新たな旅の幕開け〜

会社辞めた

すっかりご無沙汰しておりました、Yukikoです。


1ヶ月もブログを更新しないでいると、ブログの書き方をすっかり忘れてしまい。。。


「記事作成のページってどこやっけ?」


という調子で、色々思い出すのに時間がかかりました。

IKEBANA
最近生けた生花


今の今まで何してたんかと言うと。。。


表題の通り、5月5日付で仕事をやめましました!!!!


4年弱勤めた会社を辞めた一番の理由は


5月末にミシガン州から他州へ引っ越すことが決まったから。


でも実はと言うと、その前からいつかのタイミングで今の仕事は辞めようと思っていて。


でもでも、いざ「会社を辞める」と決断した時はほんまに怖かった。。。





コロナ以降インフレがどんどん加速するアメリカで


「もし転職がうまくいかなかったら。。。」と考えるだけでブルブル震えあがるほど。


ワタシはアメリカ人じゃないし、英語もネイティブじゃないし、女やし。。。


と、ひたすら自分自身のコンプレックスに目が行くばかりで。


「根拠のない自信」を持ってたことだけが唯一の取り柄やったワタシが


それすらも無くなってしまったなあと。


夏になっても冬眠から抜け出せないクマみたいになってしまってました。(←どんな例え)





6年前のワタシは、自分の将来に期待を膨らませて


これから始まるアメリカ生活にただただ胸を踊らせて


日本からアメリカへ、るんるんひとっ飛びで来たけれど。。。


あの頃のワタシでは考えられないほど


今のワタシは「変化」に対して、身が重くなってしまいました。


良くも悪くもたくさんの経験を重ねてしまうと


トライすることにこんなに怖くなってしまうのかと。





自分自身が抱く「変わることへの恐怖心」を払拭する方法はというと。。。


んー無い。(←ブロガー失格。笑)


んーでもでも、強いて言うならば。。。


「根拠のない自信を他者からもらったこと」かもしれへん。





このブログを読んでくださっている方には、もしかしたら伝わりづらいかもしれませんが。。。


この数年間のワタシは、自分でもびっくりするほどネガティブ思考になっていて。


とにもかくにも、自分の弱点やダメなところ、ウィークポイントばかりが目について。


「これでもか!」というほど、自分のことが嫌いで嫌いでしょうがなかった。





そんなワタシに「おい、目を覚ませ」と言わんばかりに


夫をはじめ、友人や同僚からたくさん励ましてもらい。。。


今の自分は、自分に全然自信がない状態だけれど


ワタシを信じてくれている人が一人でもいるなら、それを信じればいいやん。





ミシガンにきてから知り合ったアメリカ人の友達で


いつもいつもワタシをベタ褒めしてくれる友達がいて。


「ゆきこちゃんは、この数年間で見てきた人の中で一番スゴい人。尊敬してる。」


と会うたびに、毎回毎回言ってくれて。


でもその言葉をちゃんと受け止めてなかったなあと最近になって気づいたというか。


こんな素敵なことを言ってくれる友人の言葉を素直に受け止めないのは


ある意味失礼なことだったなと反省したというか。





その友人も、一時期落ち込んでいたらしく


最近その落ち込みモードから抜け出して


「ヨーロッパに移住する」という夢が見つかったそう。


目をキラキラさせながら、ヨーロッパ移住の夢を語ってくれて


「ゆきこちゃんがアメリカで頑張っている姿に影響されたんだよ」


と言ってくれたこと。


「ああ、ワタシがここで毎日毎日踏ん張ってきたことって無駄じゃなかったんやなあ」と


少しだけ自分に「よう頑張ったやん」と花丸をあげれたような気がしました。





「自分を信じる」と書いて「自信」と言うけれど


自分のことを信じれなくなった時に


ちょっとばかり、人から「自信」をお裾分けしてもらったっていいやん。

NYC
先月弾丸旅行してきたニューヨーク。むっちゃくちゃ寒かった。


今後の予定はというと


5月末に引っ越しして、しばらくは専業主婦をする予定です。


専業主婦ってどんなもんかとちょっとワクワクしています。


主婦業の傍ら、並行してこれまで興味があったデザイン関係の勉強をしていき


どこかのタイミングで就職できればなと思っています。





新たな旅の幕開け。


夫と二人三脚で楽しく過ごしていきたいと思います、いぇい。


 いいねお願いします 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次