【祝】グリーンカードが届きました。。。!

Green card

お久しぶりです、Yukikoです。


タイトルの通り、、、ついにグリーンカードが届きました!!!!(泣)


グリーンカードを知らない方向けに少し説明をすると。。。


グリーンカードとは、アメリカに合法的かつ永住資格のある人に付与されるカードのことです。


アメリカ国籍を持っていない人がアメリカに長期間滞在する場合は


学生ビザだったり、就労ビザだったりなどの「ビザ」を取得する必要があるのですが


まあ、このビザっていろーーーーんなルールや縛りがあるんですよ。。。


特にワタシの場合は、あのコロナ禍に学生ビザから就労ビザに切り替えたという背景があり。。。


まーーーーーーーじで大変やったという。。。

思い出したくもないほど

あわせて読みたい
アメリカでクビを宣告された時のハナシ。コロナ禍で本当に大変でした。 こんにちは!Yukikoです。この記事では アメリカでクビ宣告をされたときのハナシ をしようと思います。とは言っても、クビ宣告をされただけで最終的にはクビにはなって...



ビザの縛りを受けず、アメリカに住むには


グリーンカードを取得する必要があるのですが


グリーンカードを申請&取得するにも、これまた色んな条件があってですね。


まあそう簡単には取れないっていうやつです。





グリーンカードを取得される方で、よく聞くのが「婚姻ベースでの申請」で


ワタシも夫との婚姻でグリーンカードを申請しました。


第1優先枠に割り振られるので、割とプロセスも早く進むのですが


それでも最近では2年ほどかかっているケースもよく聞いていたので


「これでもか」というほど、首をながーーーーーーくして待っていました。


が、なんと申請からわずか8ヶ月でグリーンカードが発行されることに。。。

拍子抜け


2017年の夏に学生ビザでアメリカに移住してから約6年。


外国人留学生の就職がどんどん厳しくなる中、奇跡的に就職先が見つかったのも束の間


コロナパンデミックという未曾有の事態に巻き込まれて


あと少しでアメリカから退去しないといけないところまで追い込まれて。。。


これまでに数え切れないほど、「ワタシのアメリカ生活はこれで終わり!」と


自ら終了ボタンを押そうとしたことか。。。


良いことばかりではなく、というかむしろ辛いことのほうが多かった6年間。


実際グリーンカードが届いても、あまり実感が湧かないというのが本音なんですよ。


この6年間、数え切れないほど


自分が外国人であるということ


周りのアメリカ人とは立場が違うということ


自分がいかにマイノリティであるかということに


直面して、悩んで、何度も頭おかしくなって、、、笑


そんな状態を6年間も過ごしてきたから


いざ「グリーンカード取れましたよ!これでもうあなたは自由の身ですよ!アメリカに合法的に永住できますよ!」


と言われても、まだまだ実感がわかないんですよね。

あららら

あわせて読みたい
【留学生・駐在・移住したい人必読】アメリカ生活のリアル。在米5年目の私がぶっちゃけます! こんにちは!Yukikoです。日本生まれ、日本育ち、日本で5年弱働いた後、ニューヨークへ大学院留学&現地就職し現在は、アメリカ中西部に位置するミシガン州に住んで...

特筆した才能もなく、誇れるものなんて何もなく


友人が多いワケでもないワタシが、ここまでこれたのは


紛れもなく周りの人のおかげ。


自分でも自分に対して「心底ラッキーなやつやな」と思うワケです。笑




アメリカに来て以来、色んなことを我慢して、外国人であることを理由に諦めてきたけれど。。。


夢と希望と期待をいーーーーっぱい胸に膨らませてアメリカにやってきた6年前の


あのピカピカな自分を思い出して。。。笑


もう一度、ゼロからアメリカ生活を築いていきたいと思います。


一度きりの人生、めいいっぱい楽しんでやろうじゃないか!!!!

かしこ

 いいねお願いします 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次