短期留学をオススメしたい理由〜20歳の時にイギリスへ2ヶ月間語学留学をしたハナシ〜

短期留学おすすめ

こんにちは!Yukikoです。


私にとって「海外」とは。。。


色々な気づきをもたらし、私の人生に大きな変化を与えてくれた存在。


思い起こせば、20代の私はとにかく海外に行きまくっていました!

数えてみたら計12ヵ国!


2、3日滞在の弾丸旅行から、数ヶ月滞在の短期留学、そして2年間の長期留学。


今はアメリカで働いています。


そんな私より。。。


僭越ながら、私の短期留学ストーリーをお話ししていきます!

この記事が面白いと思った方は、記事の終わりにあるいいねボタンのクリックをお願いします!

目次

短期留学の良いところ〜こんな人にオススメ〜

私は20歳の時に、イギリスへ2ヶ月間短期留学をしたのですが。。。


「この留学経験が無かったら、今の私は無い」と自信を持って言えるほど


その後の人生に大きなインパクトを与えました。


そんな私が考える、短期留学をオススメするのはこんな人です!

 ・今の生活に満足していなかったり、つまらないと感じている人
 ・人生に悩んでいたり、不安を感じる人
 ・周りの目を気にしていたり、周囲に馴染めずしんどくなっている人
 ・「自分を変えたい」と思っている人


たった2ヶ月だけのイギリス語学留学でしたが。。。


この留学を通じて、ガラッと価値観が変わり、今後の人生に大きく影響することになりました。


このイギリス留学の中で、以下3つのことが得られました。

 ・英語がうまく話せなくても出身国が違う人達と友達になれた
 ・「個性」や人と違うことをポジティブに捉えられるようになった
 ・生きる場所は日本だけではなく、世界中にあるということが分かった


以下、私のイギリス短期留学ストーリーです。

私の人生に大きな変化をもたらしたイギリス留学

大学入学後、日々の生活がとてもつまらなく感じる

私は関西のとある私立大学出身です。高校3年生の6月から猛勉強した末の合格。


にもかかわらず。。。


大学入学後、楽しかったのは最初の1ヶ月程度で、徐々に楽しさは薄らぐばかり。


大学の授業を受けていても、マネージャーとして体育会に入部しても


バイトを何個も掛け持ちしても、友達と遊んでいても。。。


「あれ?今の私って何のために毎日を送っているんだろう?」


全く充実感を感じられない生活を送っていました。

アイデンティティクライシス


大学の授業はまともに受けず、単位も落としまくり。


周囲に合わせないといけないと思い


流行りの服装をし、身長が高くずっしりした自分の体型をかなり気にするように。


合わない友人関係も我慢しながら、自分なりに必死に合わせてたつもり。


時々そんな状況に疲弊し、ベッドから起き上がれなくなることもあったほど。


depression


大学2年生になっても、充実感を全く感じられない生活は続き。。。


ついには大学を辞めることも視野に入れ始めたころ。

「このままただ大学を辞めるのではなく、何か一つ大きな挑戦をしてから辞めよう」



と考えるように。そこでピンっと来たのが。。。

「日本から一番遠い英語圏の国に独りで行こう」



となぜか思いつき、イギリスを選択。

イギリスは日本から一番遠い英語圏の国かは疑問ですが。笑


大学2年生の2月、単身2ヶ月間イギリスのウィンブルドンへ語学留学をしました。

British

初めての留学で世界中の人と仲良くなれた

イギリスのヒースロー空港に降り立った時


私の知っている世界がそこにはなく


当たり前ですが、英語だらけの外国人だらけの世界が目の前に。


happy


そこからは全て身振り手振りの拙い英語を使い、自力でスチューデントハウスに向かいました。


そこでウクライナ人の女の子と出会い。。。


とても綺麗だったので、何も考えることなく


「You’re so beautiful!」


と伝えました。(笑)


その後、彼女とはとても仲良くなり


一緒にバーやクラブへ遊びに出かけたり、一緒にご飯を作ったりしていました。


彼女から教えてもらったカクテル「レッドブルウォッカ」は


今でも思い出深く大好きなカクテルです。

レッドブルウォッカ


語学学校では、初日の授業から全く分からず


「え?これやばいわ〜」と独り焦っていたところ。。。


先生から


「Hey〜Yukiko! How are you doing?」


と声をかけられ、私の心の中は文字通り「ちーん」。


そのまま会話は少し進みましたが、途中から全然分からなくなった私は


「I don’t know!」を連発しました。


すると、なんとクラスのみんなが大爆笑してくれて、先生からもイジられ


「え?素直にI don’t knowって言うだけでこんなにウケるんや」


とめちゃくちゃ嬉しくなったことを覚えています。


laugh


その日から、毎回の授業では先生から度々イジられるようになり


みんながそれに対してゲラゲラ笑ってくれました。


また休み時間にクラスのみんなから声をかけてもらえるようになり


何を言っているか全然分からないけど、適当に英語でジョークを飛ばすと


普通にウケました。笑

funny


そして「英語全然分からんから教えてほしい〜」と言うと


みんなが「喜んで!」と言わんばかりに、積極的に教えてくれるように。


気がつくと、クラスメイトだけではなく


色んなところで友人ができ、授業が終わればみんなで遊びに行くようになりました。


ある時はバーへ、ある時はクラブへ、ある時はホームパーティをして


朝まではしゃぐことも。

Party

夢を持って自分らしく生きるって素晴らしい

イギリス留学中は、色んな人達と出会うことができました。


ロンドンの大学院を目指している社会人や


弁護士、経営者、音楽家、看護師、牧師、アーティストなど


それぞれの夢や目標に向かって頑張っていました。


そして、世界中のさまざまな国から来ていた彼らは、個性で溢れていました。

people around the world


イギリスという見知らぬ国で彼らに出会い


自分自身を肯定的に捉えられるようになりました。


周囲に馴染めない自分、他人と比べてちょっと違う自分。


そんな自分自身を好きになり


「日本だけじゃない。私はどこでも生きていける!」と確信し


それが大きな自信になりました。


イギリス留学を終えて


「20代でもう一度海外へ行きたい!次は短期間ではなく、長期間もしくは永住したい」


と思うように。


イギリスから帰国後、これまでの大学生活に戻りましたが。。。


イギリスへ行く前とは打って変わって、毎日が見違えるほど楽しくなり


学校生活、部活動、バイト、友人との関係に全てポジティブに捉えられるようになりました。


大学を辞めることに関しては


将来の選択肢がよりたくさんある状態にしておきたいと考え



最終的には大学を続けることにしました。


そのおかげで、ニューヨークの大学院へ留学できたので


あの時の選択は、私にとって間違いではなかったと思います。

海外留学は計画と準備が大事

海外留学の充実度は、行く前の計画と準備がどれだけしっかりできているかによって全然変わってきます!

一に準備、二に準備

短期留学は自分自身が納得のいく方法で行こう!

短期留学は数ヶ月間の留学だからこそ、自分自身が納得のいく計画を立てる必要があります

私は当時大学生だったため、大学の授業や予算のことを考えて


2ヶ月という期間が最長でできる留学でした。


たったの2ヶ月で終わらすか、されど2ヶ月で終わらすかは「自分次第」です。


短期留学を考えている方にオススメなのが「夢カナ留学


夢カナ留学では、一人一人のやりたいコトを予算に合わせて留学計画を立ててくれること。


夢カナ留学は直営の英語レッスンサービスを運営しているため


語学学校からの紹介報酬分などの費用がかかりません。


円安の今、特に金銭面でなかなか留学に踏み切れない方は


一度「夢カナ留学」に相談してみるのも◎

短期留学へ行く前に必ずある程度の語学力はつけておくべし!

これはよくある話なのですが。。。


留学する人の大半は


「現地に行けばその国の言語が身に付く」と考えてますが


それは違います!

その国の言語をある程度身につけた状態で現地に行かないと


簡単な日常会話すらも分からないまま、帰国することになります。

現地で出会った人達とより深くコミュニケーションをしたいのであれば。。。


必ずある程度の語学力は身につけた上で留学した方がいいです。


当時の私は、短期留学へ行く前に


知り合いで英語ネイティブの方がいたので


その方の個人レッスンを何度か受けて、自己紹介と日常生活で使う英語を学びました。


このご時世では「直接会って英語のレッスンを受けるのは控えたいのでは?」と思います。


オンラインだと直接人と会わずにレッスンを受けられますし、比較的安く済みますよ!


数あるオンライン英会話の中でオススメなのがネイティブキャンプ


1レッスン25分のオンラインレッスンが月額6,480円で受け放題


しかも、24時間365日スマホひとつで英会話レッスンが受講可◎


今なら1週間無料キャンペーンを実施中!なので


興味のある方は、この機会にぜひ試してみてくださいね★

短期留学は人生の「リセットボタン」

短期留学の最大の魅力は。。。

●現地での日常生活を体験できるところ
●短期間でさまざまな人と交流できるところ


悶々と大学生活を送っていた私が、短期留学で


身も心も完全にリフレッシュでき、失っていた自信を取り戻すことができました。


そんな私からすると、この短期留学はまさに私の人生の「リセットボタン」


当時の私と同じように


「今の生活に悩んでいる方」


そして

「期間や予算は限られてるけど、海外留学をしてみたい方」


にとって。。。


このブログが少しでも背中をグンと押せるものになれることを願っています!

フレーフレー

 いいねお願いします 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次