「アメリカ人って意外と〇〇に気を遣わない?!」アメリカ人の意外なところシリーズ(Part 1)

アメリカ人

こんにちは!Yukikoです。


アメリカへ来て早5年が過ぎて思ったこと。


日本にいるときに抱いていたアメリカ人に対するイメージの中で


いくつか「あれ?違うかったな」と思うことがありました。


今回は私の独断と偏見で、「アメリカ人って意外と〇〇」ということを話したいと思います。

猫

この記事が面白いと思った方は、記事の終わりにあるいいねボタンのクリックをお願いします!

目次

〇〇にそこまで気を遣わない

私の中で、アメリカ人は意外にも


見た目にそこまで気を遣わないイメージがあります。


渡米する前は、アメリカには「オシャレな人がたくさん居る」と思っていたのですが。。。


留学先である「ニューヨーク」がファッションで有名だったので

ニューヨークはファッションの街⇨街いく人もオシャレ⇨アメリカ全体でも同様でしょ


というような感じで想像していたんです。


ニューヨークでは、ファッションウィークやMET GALAなどの祭典が毎年行われていること


またFITやParsonsなど有名なファッションの大学があり


ファッションの街として有名です。

ニューヨーク



しかし、ニューヨークにいた頃も


正直そこまでニューヨーカーに対して、オシャレだと感じませんでした。。。


もちろんファッションが大好きで、オシャレな人もいましたが


一般的に日本人と比較した時の見た目へのこだわりや興味関心度は。。。


アメリカ人の方が低いと思います。

アメリカでは女性がばっちりメイクするのは、パーティーや大事なプレゼンがある時。


普段の大学生活やオフィス勤務で、そこまでメイクをしっかり毎日している人はあまり見かけません。




今や日本でもユニクロを筆頭に、ベーシックカジュアルが主流になり


シンプルなものをオシャレに着こなすという概念が、日本でも割とポピュラーになってきています。



しかし、アメリカではユニクロができるもっと前から


ベーシックカジュアル代表のGAPというブランドがありました。


GAPが製造及び販売する服は、どちらかというと


「華やかでオシャレなファッション性のあるもの」というより


「安くて気軽に着られる機能性重視のもの」です。



今でこそ、日本ではユニクロやGAPの


「シンプルな服をオシャレに着こなす」というマーケティングがなされているので


日本でもベーシックカジュアルを楽しんでいるように見受けられます。



一方で、アメリカではこの「シンプルな服をオシャレに着こなす」というマーケティングが


そこまでされていないように思います。


そのため、アメリカ人は機能性重視のものをそのまま着ています。




また、ファッション業界で世界No.1のインデックス(ZARA)も


かつてアメリカでのビジネス拡大に失敗しています。


その要因の一つに、アメリカ人のファッションへの関心度の低さも挙げられています。

この本めちゃくちゃおもしろかった


アメリカのテック企業であるFacebookの社長マーク・ザッカーバーグや


Apple創業者の故スティーブ・ジョブズも


「毎日どの服を着るべきか考える時間がもったいない」ということで


何着かの服(パーカーなど)をルーティーンで着まわしている(いた)そうですね。




アメリカは日本と違って、さまざまな人種で国が成り立っているので


価値観も多種多様です。


その中でも、ファッションに対しては


流行りに左右されない、各々のスタイルを楽しんでいるところもアメリカの特徴だと思います。

 いいねお願いします 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次