こんにちは!Yukikoです。
日本からアメリカに移住して、数年住んでいると。。。
アメリカ人の意外な一面をよく見つけます。
今回は「アメリカ人の意外に興味が無いもの」についてご紹介します!
この記事が面白いと思った方は、記事の終わりにあるいいねボタンのクリックをお願いします!
あんなに体が大きいのに、実は。。。
アメリカ人は日本人よりも基本的に大きいですよね。
実際に世界の肥満率を見てみると。。。
日本は157位の4.97%に対して、アメリカはなんと14位の36%と約7倍近くの差があります!
そんなアメリカに住んで5年目になる私ですが、自信を持って言えること、それは。。。
アメリカ人は食べ物に全然興味がないということです!
そうです、アメリカ人は食に対して超保守的!!!
毎食サンドイッチでOKという人もたくさんるほど
なかには、グルメな人や色んな食べ物に興味を持っている人もいますが
そういったアメリカ人は少ないです。
私が出会ってきたアメリカ人で
「あれが食べられない」「これが食べられない」と
好き嫌いや食わず嫌いをする人はたくさんいました。
そのため、ホームパーティをするときや外食する時は
かなり気を遣いますし、どちらかといえば私が合わせることが多いです。
ちなみに、私は食べることが大好きで
なんでも試してみたいので、ある意味WinWinなのかも。笑
自分が知らない食べ物が出てきた時も
日本人だと比較的興味を持ち、食べてみようとする人が多いと思いますが。。。
これがアメリカ人だと、すごく微妙な反応を示します。
「食べてみなよ!」と言っても断られることもしばしば。。。
日本の学校で「残さずしっかり食べましょう!」と教育されて育った私からすると
アメリカ人の食への消極的な姿勢を見ると
「大人なんだから食べろよ!」とツッコミたくなるのが本音です。。。笑
日本食を出すとこんな反応をするアメリカ人はめっちゃ多い。。。
移民の国アメリカ、だけど実は。。。
1492年にイタリアの冒険家コロンブスによって発見された新大陸。
それから現在に至るまで、世界中の人々が移住する国。
それがアメリカ合衆国です。
そのため、毎日すれ違う人の見た目や人種は
当たり前ですが日本では考えられないほど多種多様。
アメリカ人との会話の中で
「私の父親サイドはドイツからの移民だよ」というような感じで
自分のルーツの話などが出てくることもしばしばです。
そんなアメリカですが、意外にも
外国に興味が無い人、本当に多いんです!!!
世界地図を開き、日本がどこにあるのか分からない外国人なんてザラにいます。
パスポートの保有率で言うと、イギリス76%、カナダ66%、そしてアメリカはなんと40%。
しかも、90年代前半のパスポート保有率は、わずか数パーセントしかなかったそうです。(Reference: Forbes)
日本のパスポート保有率も25%程度ですが。。。
私の周りにもアメリカから出たことが無いアメリカ人はいっぱいいますし
「自分が住んでいる州から出たことがない」という人もいるほど。
アメリカ人は「アメリカ=世界」と考えている
確かにアメリカ人の気持ちはわからなくも無いんです。
私がニューヨークに住んでいた時に
「ニューヨークは世界の縮図やなあ」と実感したものです。
私が今住んでいるミシガンでも、色んな国の食べ物があるので、気軽に外国の料理を楽しめます。
また、デトロイトなどの都市部に行けば
色んな人種の人がいるので、それだけでも異文化に触れた気になれるのも事実。
アメリカのミシガン州について知りたい方はコチラ!
アメリカを「人」というミクロ視点で見てみるとこんな感じですが
組織というマクロ視点で見てみても
やはり「アメリカ=世界」と捉えているなと感じます。
たとえば、スポーツで言うと。。。
野球のメジャーリーグでの優勝決定戦のことをワールドシリーズ(World Series) と言いますよね。
「アメリカ国内のプロ野球の優勝チームを決める試合なのに、なぜWorldと呼ぶのだろう?」
と思いませんか?
「US Seriesで良くない?」と思いませんか?
「野球はアメリカが世界で一番強いという前提で、国内で優勝チームを決める試合をWorld Seriesと言うのだろうか?」
と考えたりも。
また、アメリカ国内ではそこらじゅうにアメリカの国旗が掲げられています。
それを見るたびに「アメリカ人って本当にアメリカのことが好きなんだなあ」と感心するほど。
そうなんです、アメリカって意外と●●なんです
みなさんにとってアメリカという国は
新しい価値観や最新技術が生まれる場所で、常に新しい風を世界に吹かしているように見えると思います。
もちろんそういった側面もしっかりあります!!
アメリカ人は、現状に満足しなかったら
我慢せずに声をあげることを美徳としているので
アメリカの変化の速さは本当にスゴいです。
しかし、アメリカ人の食や外国への興味の薄さを通して
「アメリカ人って意外と保守的なんやなあ」と実感したのも事実。
今の世の中は「多様性!」「国際社会!」と声高に叫ばれていますが。。。
どの国の人にとっても、自分たちの世界は所詮半径5メートルくらいなのかもしれませんね。
コメント