女性から告白するのは日本だけ?アメリカのバレンタインデーについて説明します!

アメリカのバレンタインデー事情

みなさん、こんにちは!Yukikoです。



これまで色んなブログをアップしてきましたが



なかでも、アメリカ文化について説明したこちらのブログが、わりとよく読まれています。


あわせて読みたい
「恋人たちのクリスマス」は日本だけ?日本とアメリカのクリスマスの違い みなさん、こんにちは。Yukikoです。2021年も気づけば残り2ヶ月を切りました。(ははは早すぎる。。。)そして先日、初めてアメリカでクリスマスツリーを買いました。 ...


アメリカではクリスマスは一大イベントだからね。


そして1月の正月が終わり、次の大きなイベントと言えば。。。そう



バレンタインデー!!


バレンタインデー


今回は、アメリカのバレンタインデー事情についてお話していきます!


 

この記事が面白いと思った方は、記事の終わりにあるいいねボタンのクリックをお願いします!

目次

日本と少し違うアメリカのバレンタインデー

バレンタインデーチョコ


日本では、バレンタインデーと言えば



女性が意中の男性にチョコを渡す日と認識されていると思います。



片想い中であれば、女性が意中の男性にチョコを渡して告白したり



カップルであれば、女性が男性にチョコを渡したり



という感じですね。


バレンタインデー2


一方で、アメリカのバレンタインデーは、日本とは少し違います。



女性が男性へチョコレートを渡す日という認識もなければ



女性が男性へ告白するという概念もありません。



アメリカのバレンタインデーは


大切な人に感謝の気持ちを伝える日


なのです!!!!



そのため、独身カップルだけではなく、結婚している夫婦や長年連れ添った熟年夫妻



バレンタインデーを祝います!


バレンタインデー


そして、アメリカのバレンタインデーは、男性が主体となってお祝いします。



「あれ?ホワイトデーは?」と思われた方



そうです。実はアメリカにはホワイトデーはありません!


感覚的には「日本のホワイトデーがアメリカのバレンタインデー」のようなもの

友チョコはあるが義理チョコは無い

日本の「友チョコ」のように



友達同士でチョコなどのスイーツを渡し合ったりすることはあるそうですが



義理チョコはありません!



日本のように、好意を寄せていない人に「気を遣って」プレゼントを渡すということはしないです。


その代わりアメリカ人は好きな人には全力だよ

会社で上司や同僚にチョコを渡す文化はない

日本の職場では、女性社員が上司や同僚にチョコを渡す文化があると思いますが、アメリカではありません。


日本も減ってきているかな?


なかには、バレンタインデーに日頃の感謝の気持ちを込めて



職場でちょっとしたスイーツを配っている人もなかにはいますが



日本ほど文化として根付いているわけではありません。


アメリカで職場にスイーツ配るのは少数派かな

アメリカのバレンタインデーは学校行事となっている

アメリカの学校では、バレンタインデーは学校行事となっています。


バレンタインデー


バレンタインデー当日は、クラスルームがバレンタインデー仕様に飾られており



子供たちはスイーツやメッセージカードの交換をするそうです!

アメリカのバレンタインデーのプレゼント

アメリカのバレンタインデーでは、男性が主体となってお祝いするので



主に男性から女性にプレゼントを渡します!


日本と真逆!!!!

バレンタインデー


バレンタインデー当日ですが



もし男性がちゃんとプランを考えていなかったり、プレゼントをちゃんと準備していなかったら。。。



女性はとっっっってもがっかりしちゃうんです!!!!


ロマンチストか!笑

そして、アメリカのバレンタインデーのプレゼントは



チョコレートだけではなく、スイーツやジュエリーなど



カップルによってさまざまですが、王道は


バルーン&花束&手紙


を渡して、夜はレストランへディナーに行くパターンです。


バレンタインデー

バレンタインデーディナーはozmall(オズモール)で予約を!


バレンタインデーは特別ロマンチックなデートをしませんか?


バレンタインデーディナー


ozmallでは



バレンタインデーに利用できるシティホテルビジネスホテルレストランなど



価格以上の贅沢プランをお得に予約できます!



施設情報や予約可能なプランの一覧ページでは、利用者の口コミが確認できるので



ミスなくお店選びができますよ!



またozmallで予約すると、OZポイントがつきますので、貯まったOZポイントを使って、割引やギフトチケットがゲットできます!


 【OZmall】


気になる方は↑コチラをチェック!!

大切な人と楽しく過ごそう

アメリカのバレンタインデーは、大切な人に感謝の気持ちを伝える日です。



国が違えば、風習や文化が違うのは当たり前ですが、その国の風習に必ず従う必要はありません。



逆を言えば、「いいな」と思う風習は取り入れてみるのもアリだと思います!



男性女性関係なく、バレンタインデーに大切な人へ感謝の気持ちを伝えてみませんか?

 いいねお願いします 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

日本生まれ日本育ちの純ジャパ。
日本の大学を卒業後日本で4年半社会人生活を送り、渡米。ニューヨークにある大学院を卒業後、就職でミシガンへ。企業で働きながら、ミシガンライフを謳歌中。

コメント

コメントする

目次
閉じる